ここから本文です

息子の結婚について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/713:37:59

息子の結婚について。

長男30歳(初婚)、相手は早生まれ学年1つ上の
再婚です。3人兄妹の末っ子。
最初の結婚は、入籍して披露宴前に相手の浮気で
破談に、式は取りやめになったと聞いています。
詳細はあまり話されないのでこちらからも聞いていませんが。
大学出て就職されてその職場で
そのまま現在も働いてあります、生涯働くつもりだと言っていました。子どもが出来た時は
産休、育児休暇を取るのだと思います。

2019年の秋頃に付き合い始めて、
その後同棲していました。
そもそも結婚を前提にとは聞いていましたが
相手の両親にこちらが挨拶に行ったのが
11月の終わりでその頃には入籍するのは
ほぼ決めていたようですが
息子はその件には触れず。

相手の誕生日、昨日入籍しています。
そして披露宴はまだ先だと言っていましたが
この年の秋頃にはと考えているようです。
息子は既に完全に言いなりのようです。
血液型関係ないかもですが
B型彼女で、私にも普通に意見してきます。
まだ入籍もしていなかった段階で。

それだけでも私は嫌だったのに。

息子は30にもなるのに、今まで
自由に生きてきているので
預貯金がありません。
資金がないので、結納が出来ないと
相手の両親には正直に話したそうです。

質問としては結納すべきなのでしょうか?

お相手のお姉さんは既婚ですが
お母様からの話だと
結納なしだったと聞いています。

今の時代は本人たちに任せても良いのでしょうか?

両親居るのに結納しないのは非常識ですか?

私はせめて婚約指輪だけでも、と思ったりしますが
不要ですか?

親同士で相談したら失礼に当たりますか?

閲覧数:
663
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2020/1/716:47:15

>質問としては結納すべきなのでしょうか?

しなくてもいいとおもいますよ。
婚約指輪だってお母さんからもらってうれしいものじゃないし、そもそももう入籍したのに婚約でもなんでもないし、結納でもなんでもないでしょ?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/717:22:36

    それもそうなんですよね。
    相手の誕生日を入籍と決めていたらしく、そう言う事は早く言ってもらわないと、と思いますが
    届けは昨日終わっております。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srv********さん

2020/1/908:57:03

本人たちに任せるべきだと思います。
今の時代結納しないのも別におかしくないです。

2020/1/719:23:59

息子さんは そのB型女の隸属状態なのですね

A型が多い地域:西日本
B型が多い地域:東北日本
O型が多い地域:北海道・東日本太平洋沿岸・沖縄県
AB型が多い地域:福島県・新潟県・長野県

質問者さんの心情を考えると日本列島を血液型で6分割されたら良かったと思わざるを得ません

北海道共和国
首都:札幌
面積:8・4キロ
国土:北海道
国民:O型190万人/A型180万人/B型10万人/AB型5万人/人口385万人

東山道共和国
首都:仙台
面積:8・7キロ
国土:東北地方/栃木県/群馬県/長野県中部
国民:B型2180万人/O型696万人/A型4万人/AB型4000人/人口2880万4000人

越後・北信州
首都:新潟
面積:1・8キロ
国土:新潟県/長野県北部
国民:AB型48%/A型37万人/B型14%/O型1%/人口303万人

関東道共和国
首都:江戸
面積:3キロ
国土:茨城県/南関東/山梨県/掛川市から東側の静岡県
国民:O型1552万人/A型17%/B型8万人/AB型9000人/人口1577万9000人

北陸共和国
首都:金沢
面積:1・3キロ
国土:富山県/石川県/敦賀市以西を除く福井県
国民:A型112万人/O型91万人/B型6000人/AB型2000人/人口203万8000人

西国道共和国
首都:大阪
面積:14・9キロ
国土:長野県南部/静岡県袋井市以西の東海地方/敦賀市以西の福井県/近畿地方/中四国地方/九州7県/琉球自治州
国民:A型3688万人/O型879万人/B型5万人/AB型2万人/人口4574万人

そのB型女が東山道に生まれ 息子さんを含めた あなた方が東山道以外の国に生まれていれば良かったのです!

by日本の崩壊

and********さん

2020/1/717:21:14

結納やらないから非常識とは思わないです
儀式は当事者がやる気がないお金がないならやる意味もないと思います
婚約指輪とかも親が世話するものではないと思います
親同士で相談するのではなく本人同士が考えて決めることだと思います

cm_********さん

2020/1/715:00:18

冠婚葬祭の会社で働いている者です

結納は昔から続いている儀式文化ですが
最近は徐々に減ってきている現状にあります

というのも、金銭的な理由、手間の理由など
家庭ごとに色々理由はありまして
初顔合わせと同時に簡易的にすませる場合もあります

私の職業柄、結納はしてほしいとは思いつつ
結婚式や披露宴、新婚旅行と同様に
なくても済んでしまう事でもあります

意味としては
婚姻の決意を固める、気持ちを入れ替えるなど
精神的な変化を持たせる事が狙いでもありますので
儀式がなくてもそれが叶えば、問題ないと考えます


ただ、あなた自身がきっちりしたいとお考えだと思いますので
その気持ちを息子に重くならない程度に話し
それを相手方に伝えてもらうのはどうでしょうか?

「うちの父が、結納をしないのは失礼ではないかと考えているんだけど
そっちのご両親は結納についてどう考えているんだろう?」

そう言ってもらうのがいいかと思いますよ

当然親同士で話す機会があればいいと思いますし
全く失礼には当たらないと思います

cob********さん

2020/1/714:49:58

まず、結納はお互いが問題無ければ無くてもOKです。ウチもしませんでした。ただ、息子さんの行く末が心配ですね。