ここから本文です

みなさんは関西圏の大学群

アバター

ID非公開さん

2020/1/719:57:54

みなさんは関西圏の大学群

どこまで知っていますか??


関関同立【偏差値55〜65】
(関西、関西学院、同志社、立命館)

関西三薬【偏差値55】
(京都薬科、大阪薬科、神戸薬科)

関西三女子大【偏差値50〜55】
(京都女子大、同志社女子大、武庫川女子大)

産近甲龍【偏差値50〜55】
(京都産業、近畿、甲南、龍谷)

外外経工佛【偏差値45〜50】
(関西外国語、京都外国語、大阪経済、大阪工業、佛教)

摂神追桃【偏差値40〜45】
(摂南、神戸学院、追手門学院、桃山学院)

神姫流兵【偏差値35〜40】
(神戸国際、姫路獨協、流通科学、兵庫)

南産商法【偏差値35〜40】
(阪南、大阪産業、大阪商業、大阪経済法科)

奈院芦獨【偏差値BF〜40】
(奈良学園、大阪学院、芦屋、獨協姫路)

閲覧数:
345
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/1/809:21:08

偏差値が違いますよ。偏差値なんて毎年変動するんだから

難関 関関同立
中堅 産近甲龍 京女 同女
ぎり中堅 外外経工佛 武庫女 神戸女学院
Fランの上位 摂神追桃
ガチF その他

みたいな区分けでいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no nameさん

2020/1/1317:40:28

産近佛龍が産近甲龍になって、
佛大は「外外経工佛」になったんですね
初耳です
名前がなんか面白いですね(笑)

exp********さん

2020/1/1114:40:35

大学群として名称をつけるのは産近甲龍以上だけでいいと思います。
それ以下の大学は特に群として括るほどの難易度も規模もないので意味がありません。

全国的には関関同立以外はあまり知名度はないですね。
ただし京女は昔はもっと難易度が高い名門ですから親世代の高学歴の人は高評価しますね。

sak********さん

2020/1/1112:26:18

括り名として知っているのは、関関同立と産近甲龍。
それ以外でも個々の大学名は知っているのもあります。

rlkhb227さん

2020/1/1112:13:14

関関同立、産近甲龍、摂神追桃
まあ全国区ではマイナーな名詞だからね。

tak********さん

2020/1/1017:42:43

関関同立、産近甲龍、摂神追桃は聞いたことがあります。ほかは初耳です