ここから本文です

【SDカードも劣化する?】 デジカメのメディアとして使用してきたSDカードが、...

txh********さん

2020/1/722:12:40

【SDカードも劣化する?】

デジカメのメディアとして使用してきたSDカードが、最近エラーが頻発するようになりました。
これはそろそろ交換時期ということでしょうか?

また、SDカードは長く使用していると劣化するものなのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2020/1/818:59:28

SDカードを初めとするNANDフラッシュメモリには、
大きく「SLC」、「MLC」、「TLC」、「QLC」の4種類があります。

「SLC」は数万~数十万回の書き換え回数を実現しており、
以下「MLC」は数千~数万回、「TLC」は数百~数千回、
「QLC」は数百回程度の書き換え寿命だとされます。
https://pcinformation.info/ssd/level-cell-endurance.html

特に産業用のSDカードなどは高い耐久性が求められるため、
「SLC」や「MLC」が使われることが多いです。
https://panasonic.net/cns/sdcard/industrial_sd_j/lineup.html

またドライブレコーダーや監視カメラなど重ね書きなどで
ヘビーに使われる分野にも高耐久の「pSLC」や「MLC」を用いた
SDカードがラインナップされています。
https://panasonic.jp/sd/products.html
https://jp.transcend-info.com/Products/No-727

一方「QLC」は安価で大容量を実現できるメリットもありますが、
書き換え寿命が少ないというデメリットもあり、
撮影やPCへの移動等を数百回繰り返すと
もう寿命を迎えてしまうんですね。

民生用として比較的リーズナブルなSDカードには
「QLC」を使用しているケースが多いんです。

もし、撮影やPCへの移動等を数百回繰り返していたとしたら、
そろそろ交換時期なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2020/1/12 22:13:34

ご回答をありがとうございました。

BAには選べず申し訳ありませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1200:55:36

SDカード、USBフラッシュメモリーは消耗品です。書き込み回数が多いと消耗が激しいです。重いデータを移動させている人だと1ヶ月持たずに壊れる場合もあります。
永久保証されているモデルがUSBではあるので、データが消えないような耐久性があるSDカードはまずないです。消える可能性が圧倒的に高い媒体です。

2020/1/1106:32:02

答えではないけど私もそれは知らなかったしもっともな質問だと思う
非礼な回答があるので違反報告をしてはどうですか good luck!

sya********さん

2020/1/810:28:20

劣化というか寿命はありますよ。
その前に何回くらい繰り返し使用しているのか書いて欲しかったですね。

luk********さん

2020/1/803:02:28

寿命はあります。
おかしくなってきたならすぐ使用をやめ、廃棄してください。
新しいのを購入して使ってください。

Yam********さん

2020/1/802:10:33

はい、設計上劣化します。

この劣化の要素としては、
(1)データ書き込み後の電荷減少によるデータ自然消失
(2)データ書き込みによる劣化
(3)基板腐食による物理的な劣化

といったそれぞれ別々の要素があり、特に(1)の要素については現在流通しているものは長くても5年、おおむね2~3年でなんらかのアクシデントが発生する傾向にありますので、特に長期保存には向かない記録媒体と言えます。
(2)の要素についてはフラッシュメモリの寿命とよく表現されますが、実際に書き換え上限に達するほど使用することはあまり考えなくてもよいかもしれません。