ここから本文です

自治体の成人式に戸籍が男子、性自認が女子の人が振袖を着て参加しても、門前払い...

aogaeru5122さん

2020/1/807:30:13

自治体の成人式に戸籍が男子、性自認が女子の人が振袖を着て参加しても、門前払いにならずに済む自治体は全国にどれぐらいありますか?

都内や札幌、大阪、名古屋、福岡など大都市はおそらく

無理でしょうけど、規模か小さいところなら「まぁ仕方ないか」でokしてくれるところもあるかなと思いまして。

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oew********さん

2020/1/910:59:43

そんなところは存在しませんよ。
戸籍の性別が全てですからね。
仕方ないでは済まされません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uqr********さん

2020/1/1221:08:05

どこの自治体も受け入れられますよ。
私も男性ですが成人式には振袖女装で出席しました。
入場するときも不通に受け入れてくれましたよ。

xax********さん

2020/1/1103:45:29

ジェンダーの服装で、自治体が拒否することはありませんよ。というか拒否すれば人権問題です。
LGBTへの理解を深めるために成人式でパンフレットを配布する自治体も多い昨今です。
NPO主催のLGBT成人式は2018年からありますが、ネット上ではそれ以前の自治体の成人式に自分が思う性別での装いで出席した体験談を語っている方もちらほらいますよ。
YouTubeで、戸籍上男性で振袖で参加されたという方の動画も拝見したことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/814:20:52

そんな事あり得ません。

den********さん

2020/1/811:38:58

>でも戸籍が男子の人が振袖着て成人式に参加したケースなんて皆無じゃん
>前例は全くないはずだが

そうですかね、まったく無いの?ありそうな話ですけど。
自分は女性であるという揺るぎない決意をし、
女としての自分を世間にさらけ出す勇気を出すには
20歳ではまだ難しいかもしれませんが、ゼロとは思いません。
ニュースや世間一般の話題になっていないだけで知る人ぞ知る、みたいな。
「だれだれ先輩が振袖で来たんだってよー」「え、マジ?すごい、きゃははー」
会場では同級生が、一緒に写真撮ろうと大騒ぎの人気者だったかも。
恩師は戸惑いつつも、なかなか綺麗じゃないか、とか言ったかも。
というような実例があっても驚かないですね。
それほどに現在は、生まれつきの性別に関する垣根が低くなっています。
成人式は参加することに意義がある。衣装は自由です。
パンツスーツの女子、よく見たら背広スーツだったというのも有りで。
排除すべき理由はなく、門前払いはあり得ない。あったら大問題ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/808:48:45

成人式参加の際、戸籍を確認するわけではないのですから、どこの自治体であろうと、別に参加を断られることはないと思います(そんなことをしたら人権侵害です)

ただし、もと同級生からどういう目で見られるか、は別の話ですが。