ここから本文です

仙台と札幌どちらが都会ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/808:52:21

仙台と札幌どちらが都会ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2020/1/820:22:21

まず肝心の都会の定義ですが、一般的な「インフラ、商業施設、オフィス拠点、イベント等都市機能が集積して賑わっている都市」とします。

全国六大都市圏の札幌、仙台、名古屋、福岡は商業都市で地方中枢都市。
一方広島は県庁所在地の工業都市です。

結論ですが、中心部の発展度では福岡=名古屋>仙台>札幌>京都>広島です。
特徴としては札幌、名古屋、京都は繁華街が広く薄く散らばっており、一方仙台と福岡は局所集中型で密度が高いです。

【主要都市の人口比較】
札幌 仙台 広島 福岡
196 108 118 155 市域人口(万人)
230 160 140 260 都市圏(都市雇用圏)
250 210 200 550 大都市圏(総務省定義)
370 480(324)860 2時間圏(カッコ内数字は修正商圏人口)
540 900 750 1300 地方ブロック

※広島商圏
広島県280万人+山口県岩国市14万人+島根県西部30万人=324万人

市域人口は仙台より広島のほうがやや多いですが、都市圏、大都市圏、2時間圏、地方ブロック人口は全て仙台のほうが上回っています。
市域人口よりも衛星都市を含めた都市圏人口のほうが実態を表しており、要は商圏人口が都会度の比較では重要になります。
特に地方中枢都市は近県から広域に集客するので都市圏人口のみならず2時間圏人口や近県の帰属意識が商圏人口を構成します。

例えば市域人口は東京都町田市40万、立川市18万、武蔵野市14万ですが、近隣の市から集まってくるので商圏人口が多く繁華街の規模は100万都市レベルです。
しかし市域人口で並ぶ福山市、東広島市、岩国市が町田、立川、吉祥寺と同等の都会だとは誰も思わないでしょう。
極論を言えば東京都千代田区の人口は6万人です。
市域人口のみで都会度を決めるのはナンセンスで、拠点性や商圏人口がインフラ、商業施設、イベントなどの充実度を決定するということが分かります。

高速バスで日帰り可能な2時間圏人口では札幌370万人、広島400万人、仙台480万人で、福岡は860万人と山口県にも商圏が及び最も人口が多いです。
しかし広島は大阪と福岡の巨大商圏に挟まれており、実際の商圏人口は広島県全域280万、島根県西部30万、山口県岩国市14万に限定され他県からの流入が起きず、2時間圏人口400万よりも実際の商圏人口は300万強と小さい事が分かります。
このように商圏人口でも仙台、札幌、名古屋、福岡が広島を上回っています。
東北地方の人口は900万で、中国750万、北海道540万、甲信越540万、四国400万、北陸300万よりも多く、高速バスや新幹線で東北全域から仙台に集まってくる大きな経済圏を形成しています。

仙台は東北地方の中心都市で拠点性が高く、近県から集客するので商圏が巨大で繁華街が人口以上に発展しています。
パルコ社長曰く「鉄道やバスなどで東北全域からお客が来る仙台は、全国で最も商圏が広い」と流通業界では認識されています。

仙台の発展度ですが、地下鉄2路線+JR線一部地下区間(6駅)、空港アクセス鉄道、JR東日本Suicaエリア、副都心(泉中央、長町)、旧帝国大学、グロービス経営大学院、ヨドバシカメラ、KDDI直営店、IKEA、2大アウトレットモール(三井、プレミアム)、ABCマートグランドステージ、リラックマストア、アニメイトカフェ、アニメガ、ゲーマーズ、ジーストア、ラーメン二郎、伝説のすた丼屋、ゴーゴーカレー、磯丸水産、スープストック、HUB、エクセルシオールカフェ、プロント、上島珈琲店、星乃珈琲店、成城石井、明治屋、メゾンカイザー、ブールアンジュ、PAUL、クアアイナ、キルフェボン、エッグスンシングス、ソルビン、パパブブレなどインフラや全国チェーン店も充実しており、一方広島にはこれらが一切ありません。

持っているスマートフォンにおサイフケータイやApple Payが付いていれば、仙台では「JR東日本Suicaエリア改札入退場時のビューカードからのSuicaオートチャージ」「地下鉄・バスの交通系ICカード相互利用」「モバイルSuica特急券のモバトク割引」「JREポイントアプリ」「ヨドバシアプリ」等その利便性を十分に享受できますが、インフラの未発達な広島ではおサイフ機能が無くても大差ありません。

仙台中心部は札幌と互角以上の都会度です。
札幌は都市として完成度が高く成熟しており、現在はドーム球場やテレビ東京系列局などのインフラ面や歓楽街の規模では仙台に対して優位に立っていますが、仙台は高速バス網が整備された90年代後半から近県からの集客力が高まり商圏が巨大化した経緯から、発展が後発で新しく近代的な建物が多く高層ビルが林立し、現在も再開発ラッシュが続き伸び代が高く、
http://toshoken.com/news/9501
商業施設の出店やイベント開催では仙台のほうが充実しています。

例えば仙台にはIKEAがありますが札幌にはありません。
カフェチェーン店の店舗数では、スタバは福岡34、札幌23、仙台17、広島14ですが、ドトールは仙台19、福岡14、札幌13、広島8で、ベローチェは仙台8、福岡8、広島2、札幌0です。
若者率では1位福岡、2位仙台、3位京都ですが、これらの都市は旧帝国大学のある学都ということもあり特にスイーツ店やオタクショップなど若者向けの出店が多いのが特長です。
このように商業施設では札幌に未進出の店舗が多く、商圏人口で上回っている仙台、名古屋、福岡のほうが買い物の選択肢が多く充実しています。
詳しくはリンク先の過去の回答をご覧下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111836877...

開業率では1位福岡、2位仙台、3位神戸、4位東京、5位千葉で、グロービス経営大学院の校舎は仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の五大都市で開校しています。

イベント開催でも福岡、名古屋、仙台、次いで札幌が広島を圧倒しています。
例えばライブハウスZeppは札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の六大都市圏に長らく拠点を置いてきました。
仙台は再開発のため現在は閉鎖しましたが2021年以降に再進出説があります。
アンパンマンこどもミュージアムは六大都市圏のうち仙台、横浜、名古屋、神戸、福岡にありますが札幌にはありません。
世界的サーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」も仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の5大都市で開催しました。仙台公演の観客動員数は福岡より上です。
http://www.kurios.jp/outline_sendai.html
ファッション雑誌の全国スナップでも六大都市として札幌、仙台、名古屋、福岡が入っています。
メンズノンノでは一去年は札幌が外れ、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の5大都市で開催されました。
http://www.mensnonno.jp/news/2017/02/24/39114/
広島の掲載頻度はメンズクラブなどで10大都市として金沢と同時に掲載される印象です。

拠点性の高い札幌、仙台、名古屋、福岡ではオフィス需要も活発です。
オフィス仲介大手3社(三鬼商事、三幸エステート、ビルディング企画)の拠点は六大都市圏の札幌、仙台、福岡にありますが、大阪と福岡に挟まれて経済圏が小さく出張で済む工業都市の広島にはありません。
オフィス需要に連動した企業のショールーム進出や就活セミナーも大手企業では六大都市圏のみで行われることが多いです。

駅前の比較についてですが、名古屋の本来の中心部は名駅から離れた栄であり、かつては名古屋駅と栄の乗換で通過する街だった名駅が発展したのはJRセントラルタワーズが開業した2000年以降と最近の話であり、現在も基本的にはオフィス街としての側面が強く繁華性では栄のほうが上回っています。
駅前都会度では、駅ビルのエスパル(本館・Ⅱ・東館)や国内3位の売場面積を持つロフト、パルコ2店舗、総延長距離1.8㎞と地下鉄2駅分の長さを誇る巨大アーケード商店街など商業集積が高く、日本最大のペデストリアンデッキが縦横無尽に広がり高層オフィスビルが林立している仙台のほうが都会です。

仙台の特徴は、100万都市では稀有な駅前一極集中型のコンパクトシティです。
駅前が繁華街の中心になっている100万都市は首都圏を除くと仙台、神戸のみで、駅前に高層ビル群が林立している都市は首都圏を除くと仙台、名古屋、大阪のみなので、その両方を併せ持つ仙台駅前の迫力は国内有数です。

【都会度○×表】

札仙東横名京大神広福
幌台京浜古都阪戸島岡
◯◯◯◯◯◯◯◯▇◯ 地下鉄
▇◯◯▇▇▇◯▇▇▇ JR線一部地下区間
◯◯◯▇◯▇◯◯▇◯ 空港アクセス鉄道
◯◯◯▇◯◯◯▇▇◯ 旧帝国大学
◯▇◯▇◯▇◯▇▇◯ ドーム球場

◯◯◯◯◯◯◯▇▇◯ ヨドバシカメラ
▇▇◯▇◯◯◯▇▇◯ アップルストア
◯▇◯▇◯▇◯▇▇◯ ソニーストア
◯◯◯◯◯▇◯▇▇◯ KDDI直営店
▇◯▇◯◯▇◯◯▇◯ IKEA
▇▇◯▇◯▇◯▇▇◯ ジャニーズショップ
▇◯◯◯◯◯◯◯▇▇ 成城石井
▇◯◯◯◯◯◯▇▇▇ 明治屋
◯◯◯◯▇◯◯▇▇◯ ABCマートグランドステージ
▇◯◯◯◯△◯◯▇◯ アニメイトカフェ
▇◯◯◯◯▇◯▇◯◯ ジャンプショップ
▇◯◯◯▇◯◯▇▇◯ キルフェボン
▇◯◯◯◯◯◯◯▇◯ エッグスンシングス
▇◯◯◯◯▇◯▇▇◯ メゾンカイザー
◯◯◯◯▇◯▇▇▇▇ ラーメン二郎
◯◯◯◯▇◯◯▇▇◯ 伝説のすた丼屋
▇◯◯◯◯◯◯◯▇▇ エクセルシオールカフェ

◯△◯▇◯▇◯▇▇◯ Zepp
▇◯▇◯◯▇▇◯▇◯ アンパンマンこどもミュージアム
▇◯◯▇◯▇◯▇▇◯ シルクドゥソレイユ キュリオス
▇▇◯▇◯▇◯▇▇◯ 大相撲本場所
▇◯◯▇◯▇◯◯▇▇ 定席寄席
札仙東横名京大神広福
幌台京浜古都阪戸島岡

【繁華街ランキング】
A 福岡 名古屋
B 仙台 札幌
C 川崎 京都 神戸 横浜
D 広島

【駅前都会度】
仙台>名駅>博多>札幌>京都>広島

※画像は仙台駅前

まず肝心の都会の定義ですが、一般的な「インフラ、商業施設、オフィス拠点、イベント等都市機能が集積して賑わっている都...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swc********さん

2020/1/1213:22:04

札幌です。

nin********さん

2020/1/1211:30:23

札幌ですね。
仙台も拠点性はあり札幌にないショップはたくさんありますが
札幌が観光と新幹線開業を見越して再開発が盛んなので
今や差がついてしまいましたね。
これからますます差は広がるでしょう。

2020/1/1020:54:48

甲乙つけ難い、同等だろうな

hun********さん

2020/1/919:17:54

札幌ですね。
札幌駅〜大通〜すすきのの規模や都会感は名古屋~錦~栄とどっこいどっこいで、それ以上の場所は東京と大阪にしかないですから。

札幌はこれから9年以内に最新鋭の新幹線と200m級前後の高層ビル (JRタワーセカンド、ヨドバシタワー、森トラスト)が3棟はできるので、仙台や福岡市とはますます差は開くばかりなんですよ。
札幌の再開発は名古屋や横浜よりも数も規模もあるので、札幌の新たなライバルは横浜になった言われています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/1/917:46:50

残念ながら、大都会仙台市の方が都会だべした♪

けひひ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる