ここから本文です

Access 複数値フィールドを1つの行に表示させたい Access超初級者です。 どう...

アバター

ID非公開さん

2020/1/812:37:21

Access 複数値フィールドを1つの行に表示させたい

Access超初級者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

使用しているのは、Access 2019
複数値を持つフィールドのすべての値を1つの行に表示することは可能でしょうか?

資格テーブル
社員ID 資格
001 普通
001 原付
002 原付
003 普通
003 大型

これを
社員ID 資格
001 普通、原付
002 原付
003 普通、大型

としたいのですが、できるのでしょうか?
区切りはカンマでなく、スペースでも大丈夫です。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2020/1/901:06:35

やり方はありますが無理くり感は否めません。
処理パフォーマンスを期待できず、後々「技術的負債」になる可能性が大きいので要件を見直したほうがいいと思います。

下手するとその作り方をした責任を追及され、ずっと貴方が面倒を見ることになり、そのことが正当に評価されない可能性が小さくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2020/1/816:43:17

方法1:VBAのレコードセット処理で、社員ID毎にまとめる処理で直接目的の形のデータにする。


方法2:VBAのレコードセット処理で、社員ID毎に下記のような副番を付加してから、クロス集計クエリでそれらしい形にする。

副番を付加する

社員ID...副番....資格
001.........1....普通
001.........2....原付
002.........1....原付
003.........1....普通
003.........2....大型

クロス集計クエリ

社員ID......1.......2
001........普通....原付
002........原付........
003........普通....大型