ここから本文です

人事異動で、えーっ!て部署や役職になったことありますか

zar********さん

2020/1/814:50:06

人事異動で、えーっ!て部署や役職になったことありますか

閲覧数:
107
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asa********さん

2020/1/911:07:26

今から30年前初めて就職した会社で入社時は販売(売り場)だったのですが2ヶ月後にコンピューター室に異動になりプログラマーになりました。

今までコンピューターのコの字も知らない環境で、ましてプログラミングって何?の状態でコンピューターなるものに触った事もなかったですから。
会社も無茶振りするなぁ・・・と思いましたが入社時の適性検査の結果だったらしいです(笑)

当時はパソコンでなくオフコンであらゆる支持は今みたいにマウスでクリックではなくコマンド入力だったなぁ。
その内コンピューター室のオペレーター業務も交代でするようになった。
磁気テープを機械にかけたり・・・画面に支持されたテープを探すのも一苦労(笑)、帳票出力の用紙を掛け替えたりもしたなぁ。

ただのレジ打ちからプログラミング&オペレーターへ職種が変わりました(笑)

質問した人からのコメント

2020/1/14 10:40:15

ええー!
やれるものなんですねぇ
いい思い出ですね。お聞かせくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たいがーさん

2020/1/901:10:05

ある、あり得ないとこに内示出たので退職したよ

softsoleさん

2020/1/816:28:04

昔の話ですが自分より12歳年上の先輩(会社も高校も先輩でした)の上司になっ他事があります

仕事すっごくやりにくかったです
どうしても部下に敬語を使ってしまいます

サフランさん

2020/1/815:47:07

データ入力のお約束で入社した筈が、「ハイ、今日から秘書課で。もうこれ、社長命令だから」と。

人見知りの私が、秘書課なんてこなせるわけ無い!こわごわ。
割り当てられた仕事は、膨大な数の社員がいる中での不正の割り出し。
秘密裏という事であっても何故か皆さんには行き渡っている雰囲気。


毎日、人事に「どうか私をパソコン業務へ〜」と日参。切実な私に対して人事課は私を見るとおどおどと逃げるようになってしまった。

社長のカバンをお持ちして出張に行ってくださいとの命令が出たのでその会社を辞めました。


法律違反なのは知ってはいても戦えないものです。

jek********さん

2020/1/815:36:52

初代社史編纂室室長を命じられました (T_T)

2020/1/815:06:46

若い頃バイト先で正社員になってくれないかを断ったことある。