ここから本文です

20ルビアスのボディがザイオンなのですが、アジングとかなら良いかも知れませんが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/816:04:14

20ルビアスのボディがザイオンなのですが、アジングとかなら良いかも知れませんが、エギングとかシーバスになると、19セルテートの方が良いですよね??

さすがにザイオンは剛性がなさすぎると思いますが・・どうなのでしょうか??

20 ルビアスLT ↓
https://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2020ss/luvias/index.htm...

閲覧数:
1,444
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avv********さん

2020/1/908:05:21

僕は2年ほどエギングでセオリー(ザイオンボディ)を使ってみて、次買うならセルテートだな〜と思った口です。シーズン中は余程の風や天候でなければシャクリに行くので塩かみやちょっとした歪みや摩耗が顕著に出ましたね。やはりしゃくってるときの衝撃が徐々に効いているのかなと。なので次はセルテートを購入予定ですが、(セルテートにしたからといって歪まないと言うわけではないと思いますが..)軽くて安かったのでもう一台セオリーを買って前のはOHに出しています。それくらいセオリーもロッドとの相性も良いし使えますね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/9 16:46:41

セルテートを選らばらる方が多いですね♪
少し足せばセルテートが返るので自分もセルテートにしてみようと思います!
ただ軽いってのも良くないでしょうし

「20ルビアス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2020/1/912:27:56

参考にならないかもしれませんが、シマノのレアニウムのC3000を使っていました。ボディはCI4というカーボン素材だったと思います。60㎝クラス以上のシーバスを5,6本かけるとギアがいかれてました。そんなものかと思ってましたが、シマノのサービスの方に、C3000でシーバスはやめたほうがいいと言われました。ボディがゆがんでギアの噛み合わせが狂うのでダメになるそうです。
今のザイオンがどれぐらいの強度かはわかりませんが、シマノはステラやヴァンキッシュといった上位機種にオールカーボンを使用していないのは理由があるからだとも聞いたことがあります。

aic********さん

2020/1/910:40:41

白イカ狙いなら20ルビで問題ないでしょ、赤イカ系狙いなら19セルテ買えばよろしいかと、、、

ザイオンボディのセオリーで3kgのイカ釣った時には確かに、リールフットあたりがグニャとしてた気もする、が勘違いかも。
それをモノコックボデーにしたんだから、モーマンタイじゃないかな?

hkp********さん

2020/1/818:37:54

自分は19セルテートを選ぶけど、3年以上ガンガンシャクル使い方すると剛性が低下して僅かに歪む感覚がイヤだからであって、3年程度で買い替える人や優しくシャクル人や気にしない人には何の問題も無いです。
18フリームス等の冗談抜きで剛性の無いグニャグニャなDS5ボディと比べたら、ザイオンボディは経年劣化して撓む状態でもガッチリしてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e_r********さん

2020/1/817:59:14

ザイオンってめちゃめちゃ強いんだけど・・・
しかもモノコックでしょ?
エギングやシーバス程度で壊れる事なんてまず無いわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2020/1/816:39:50

エギング、シーバスぐらいでは
剛性に差はないと思いますよ。

ブリ、ヒラマサクラスであれば
剛性面においてはかなり差は出てきますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる