ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

地元を離れて都内で一人暮らしをしている者です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/820:55:07

地元を離れて都内で一人暮らしをしている者です。

最近、母が仕事の人間関係でトラブルになり仕事を辞め、更に弟家族の愚痴を聞かされています。弟は若くして子どもを授かり結婚、その為両親が新生活等で支援してきたそうです。お嫁さんご家族との価値観の違いなど、母は私に仕事や弟家族、嫁さん家族の愚痴を話してくるようになりました。一緒に暮らしてはいないので毎日ではないですが、電話や帰省をする度に以前も聞いた話を繰り返し聞かされます。こんな話ばかりだったので内心は嫌でしたが、母がストレスや悩みを抱えていることも気付いていたので聞いていました。
きっかけは年末年始に帰省した際、母から弟家族の話を聞かされて“前もその話聞いた”と私が言った事に対して、前から私の言い方にも不満があった、正論みたいに言ってくるけどお前の言ってる事が正しい訳ではない。と怒鳴られ、私も今まで我慢していたものが切れてしまいました。すると母が縁を切るとの事で私は都内の自分の家に急遽帰りました。翌日は祖母の家に親戚が集まる予定だったのですが、祖母に事情を説明し謝罪して私は集まりには参加しませんでした。その後、祖母と同居している叔母から連絡があって知りましたが、祖母の前で泣いてしまった私を見て、私が帰った後に(私が)かわいそうだ、と祖母は泣いていたようでその事が凄く心残りです。
また、私に交際相手がいる事もあまり良く思っておらず、遠くに嫁には行かせないと一点張り。昨年、私は彼の実家に遊びに行っており、彼もうちに挨拶をしたいと言っていた事があり、母に遊びに連れてきても良い?と相談したところ、来年は忙しいから無理と断られました。私が都内に戻った後も、母からLINEが来て彼の事で責められます。彼の実家に泊まりに行くなんて、向こうの家族も私も彼も非常織、どこの馬の骨かもわからないからキモい。絶対反対だから会わない、別れなければ強制的に地元に戻す、と言う内容ばかりで悲しくて苦しくなり、祖母に電話をしてまた泣いてしまいました。祖母は、なんとかするから気にしないで大丈夫、一度おばあちゃん家に休みにおいで。と言ってくれ、祖母が母に話してくれたのか、それ以降は母から何も連絡がないので放置しています。彼の家に行ったことはそんなに非常織なことでしょうか?場所が東北地方と遠かったので日帰りでは行けず、初めは彼母が近くのホテルを取ってくれようとしたのですが、祭りと重なり満室だった為実家に泊まりました。結婚の挨拶とかではなく、向こうの両親が会いたいと言ってくれたので挨拶に行きました。私も何度か(母に)合わせたいと言っていた事、弟はデキ婚だったのに、私達がしたことはそんなに非常な事なのか聞きました。母は弟は中学の頃から付き合っており交際を認識していたし結婚時期もある程度の目処を聞いていたからと言われました。
絶縁と母から言われ、今までの金を全て返済しろと言われています。私は短大まで奨学金を借りず出させてもらい、短大ではバイトも出来ず親に甘えていたことも責められました。恥ずかしながら社会人になり人を支援する仕事について漸く自分の甘さにも気がつきました。ですが、今回は今ある貯金とこれからもお金を返して絶縁したいとら思ってます。
今まで(私が高校生あたりから)母は二度程自殺未遂をし、弟や父も怒ると手が出てしまい、良い家族関係ではありませんでした。しかし今回の事は、これまで経験した中でもショックでしたし、彼や彼の家族の事まで会ってもないのに酷いことを言われとにかく辛いです。今は連絡を取ってないですが、考えるだけで気持ちが落ちて泣いてしまい、自分の親がこんな風に考え、LINEで言われたことに気持ちの整理がつきません。祖母にも自殺未遂や喧嘩の度に心配を掛けていたのに今回のことがあり、本当に申し訳なく、心配をかけない為にもしばらく時間を置こうと考えています。私は母みたくなりたくないですが、将来、母みたいになってしまうのではないかと不安で彼や彼の家族にまで迷惑をかけるのではないかと不安でしかないです。こんな母どうでしょうか?また、この事をまだ彼には話していないのですが、ちゃんと話したほうが良いか迷っています。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2020/1/1123:45:50

特に問題はありません。普通の母親だと思います。

nak********さん

2020/1/1117:08:19

お母様ですが、お母様のお住まいの都道府県内にある基幹相談支援センターや市区町村内にある特定相談支援事業所という所で電話でも良いので相談して医療面や公的制度や生活全般に関するコーディネイトを依頼しては如何でしょうか
相談する際には自殺未遂を起こしている事も話して下さい
相談やコーディネイトは無料ですので気軽に御相談下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる