ここから本文です

南海トラフ地震はいつ頃起こるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/823:22:53

南海トラフ地震はいつ頃起こるのでしょうか?

今年中に起こりますか?

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1018:58:27

仮に「今年来る!」と根拠も示さず断言する回答が入った場合、質問者さんはその回答だけを信用して逃げるかどうか決めるんですか。

…違うでしょう? あまりにも疑わしいから、「こんな話は信用できますか」ってあちらこちらに尋ねまくって、その話に尾ひれがついて「いついつ地震が来ます」とのデマが独り歩きするんです。

「来る」と言い切った回答なんてストレートに信用できない以上、こういう質問はヤメにしませんか。「UFOに乗った宇宙人はいつ国会議事堂の前に着陸しますか?」レベルと同じなんです。

もっとも、当の宇宙人が事前予告しているなら信ぴょう性は高くなりますけど(苦笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南海トラフ いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gba********さん

編集あり2020/1/1220:57:07

起きるとはかぎりません。地震の起きやすい時刻は毎日あります。月が28日間で宇宙を一周します。これから時刻がきまります。これは小さな地震になります。月の速度が早い時には地球の速度がおそくなります。エネルギー保存の法則になります。これによりMaxが算出されます。そのようなときに月が黄道をよこぎればよいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/1/908:18:56

南海トラフ地震はあなたが生きている間に必ず起きる地震です

でも、今年起きる、や、発生が近い、という話はウソだと思ってよいです。気象庁はそんなことは言っていません。

地震のことを心配している人はたくさんいます。その人達の関心を引こうとして、目立ちたい人が地震のウソをたくさん流しています。大きな地震が来るというと注目されるので、そういうウソを流します。

ネットでも雑誌でもテレビでも同じです。目立ちたい人が地震のウソを言っています。知恵袋にもおかしな回答があります。

気象庁が何も言っていない、あるいは、NHKが何も言っていないときは、その地震の話はウソだと考えてよいです。

信頼できる情報がどこにあるのか、を考えてネットを使うことがとても大事ですね。

この機会に、気象庁がまとめた南海トラフ地震の話を見ておくことをおすすめします。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/823:33:33

東京大学地震研究所の島崎邦彦名誉教授は、次のように説明しています。

> 南海地震などは150年とか、あるいは100年とか、その程度で地震が繰り返し発生します。
> 平均値(厳密にいえば、算術平均ではなく幾何平均)が150年だとしても、実際には短かったり長かったりする。
> 全体の90%は、大体3分の2倍から2分の3倍に収まる。
> すなわち90%確かな場合では、平均が150年でも100年後かもしれないし、230年後かもしれない。

この『大体3分の2倍から2分の3倍に収まる』とする部分は、繰り返し何度も起きる事象ではあるものの、その周期性はなく、ランダムに発生する事象における経験的な範囲です。

もう少し深く言うと、長い場合は√2倍、短いと1/√2の範囲内で発生する事を意味しています。

過去の地震記録から計算しても、最近の地震記録から推計計算しても、平均は140年に1度ほどとなり、島崎邦彦名誉教授が説明に利用している『150年』とはそれほどの差異はありません。

140年に1度の平均発生頻度として計算すると、最新の地震が昭和南海地震(1946年)ですから、確率45%となるのが84年後、すなわち西暦2030年頃で、確率90%となるのが322年後の西暦2268年頃です。

その数値からすれば西暦2030年は『そろそろ準備を始めないと・・・』と考える必要が出てくる時期にあたり、最も早ければ過去の最短記録『90年での発生(昭和東南海地震)』を更新する記録となる可能性もある時期となります。


● 過去の南海トラフ地震が発生した時の確率
※ 指数分布の累積分布関数を利用し正しく計算されたグラフです。
(参考) 累積分布関数
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E5%88%86%E5%B8%83%...
(このページにある指数関数のグラフと基本関数は同じ)

東京大学地震研究所の島崎邦彦名誉教授は、次のように説明しています。

>...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる