ここから本文です

嫁と別々に住んでて離婚したいんですけど

アバター

ID非公開さん

2020/1/823:49:54

嫁と別々に住んでて離婚したいんですけど

今現時点でどこに居るかわかりません
住所もわかりません!
マイナンバーの住民票がいるんですけど
前に住んでた近くの市役所に電話したら住所がないって言われました
それだったらどうしたらいいですか?
無知ですいません
優しい人教えてください

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xsp********さん

2020/1/902:39:10

そもそも離婚に マイナンバー記載の住民票がいるなんてことがありえません。
なぜそんな話になったのですか?


テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】&2016年1月12日読売新聞

役所でもマイナンバー通知カードやマイナンバーカードは不要
自分の「マイナンバー」が分からない・窓口で代行記入
運用が始まったマイナンバー制度について厚生労働省などが窓口での運用に関する通知を全国の自治体に出したことがわかった。
国民健康保険などの手続きで申請者が自分のマイナンバーを把握していない場合、職員らが番号を調べ書類への記入を代行することなどを認める内容。


【国税庁のホームページより引用】
申告書や法定調書等の税務関係書類を税務署等に提出する際に、個人番号・法人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりません。

【全国商工新聞(2015年11月9日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
マイナンバー 記載なくても不利益ない
全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

【全国商工新聞(2016年1月18日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
マイナンバー不提出で雇用拒否や取引停止 制度の趣旨に反すると全商連に政府が回答

この記述に異を唱えるなら 政府の回答や趣旨に対しての「否定」となりますね。


更に 働くときもマイナンバー提出は拒否できます
配偶者控除などを受けるときの扶養家族も同様マイナンバー提出は拒否できます

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html




>前に住んでた近くの市役所に電話したら住所がないって言われました
>それだったらどうしたらいいですか?

探すのでしたら 知人 実家など聞いて回るしかないでしょうね
妻の遺書を偽造して警察に届けるということをした人が過去にいましたが

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/904:09:16

    離婚もするんで!
    しかも今の住所も連絡先もしらなくて仕事でマイナンバーのきさいの住民票がいるので

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/911:48:33

1 離婚届にマイナンバー入り住民票は不要です。

2 離婚するとしても、奥様が扶養に入っていて、その再マイナンバーが既に会社に報告されているなら、今回離婚するから、と言ってマイナンバー入り住民票が必要になることはないと思います。 会社に報告されていないなら、扶養に入るのに必要としなかったマイナンバーを扶養から外すために必要になる、ということはないのでは?

3 住所については、夫婦の本籍地で戸籍の附票”をとれば、最新の住民登録地はわかります。(住民登録しているところ以外に住んでいる場合はどうしようもありませんが) ただし電話番号などはわかりませんから、郵便で妻に連絡を取るしかありません。 また、妻のマイナンバー入り住民票は、同世帯でないあなたには取ることはできません。必要なら妻に頼んでください。
(ところで、役所に電話しても、住所があるかどうかなんて教えてくれないはずです。(あなたが誰なのかもわからないのですから。かつ同世帯でもない人間なら、たとえ役所に行って身分証を見せたたとしても教えてなどくれません)

2020/1/900:07:19

実家は知らんの?
電話くらい知ってるでしょ?