ここから本文です

剣道についてです。 大人から剣道はじめました。 質問がありまして、自宅ではど...

キムキムさん

2020/1/900:21:53

剣道についてです。
大人から剣道はじめました。
質問がありまして、自宅ではどのようなトレーニング(素振りなど)ふくめてされてますか?

メニューなど教えてください。
みなさんのいいと

ころとりいれて強くなりたいです。
どうかよろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi4********さん

2020/1/912:47:26

私は自宅のフローリングで
構え、素振り、足さばきをほぼ毎日やっています。
構えは姿勢、剣先の位置、手元の位置、両足の荷重をチェックして良い構えを探しています。
素振りは短く軽い竹刀で、姿勢や左手の位置、振ったあとの姿勢、刃筋、握り、手首、左足の引き付け等々一本づつチェックしながらしています。
素振りはキチッとやるととても何百本も出来ません。
足さばきは、左足の引き付け荷重を確かめながらゆっくりやっています。

大人になってから始めということですので数より基本を一つ一つきっちり確かめながらやるととても良いですよ。

出来ているようで出来ていない、最も差が出るのが基本です。家でも十分出来ますよ。

• 質問者

キムキムさん

2020/1/913:14:23

はじめまして。ありがとうございます。
    わかりました。参考になりました。ありがとうございます

稽古のときに左足をはやくといわれるんですが、
    自宅で大作できることはありますでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2020/1/912:15:41

できれば筋トレしたほうがいいですが、私は続かないのでしてません^^
しいて言えば、階段を上る時や電車に乗ってる時にかかとを上げてふくらはぎの強化とバランス感覚の強化くらいです(強化になるかどうかは不明)

大人になってからの剣道ですから、やりたい事をやればいいと思いますよ。
好きこそものの上手なれ。やりたい事やって興味が膨らめば理解も増します。
剣道雑誌を読んだり、試合観戦したり、剣道のことわざや教えを調べたり、防具のカタログながめたり、自分が興味がある事ばっかりしています。
唯一の自分ルールは、毎週の会の稽古はなるべく休まない。これだけは自分に厳しくしています。
自宅でのことは毎回の稽古へのモチベーションアップかな。
継続は力なりで、無理そうなことはせず、コツコツでも長く続けられるようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

marunageさん

2020/1/911:40:49

プロフィールの年齢から見て、大きな大会で勝ちたいとかそういったレベルは望んでいないと思って回答します。

無茶をすると、故障をする年齢が近くなっていますので、今のうちに基礎体力をつけてください。
心肺能力の向上、足腰の鍛錬が、稽古の質を上げますので、早いペースのランニングと、坂道ダッシュで追い込む事をお勧めします。
また今までどれほど運動されていたかわかりませんが、剣道は体幹も大切なので、体幹を鍛えるためにはプランクがお勧めです。

素振りは、ある程度のレベル(素振りの指導がされなくなる位)までは、あまり勝手にしない方が良いです。
私の場合も、姿見(私は雨戸を閉めたガラスに写しますが)で構えの確認、打突時のイメージをするくらいで、(週4~5で稽古しているせいもありますが)さほど素振りはしません。

あとはyoutubeなどで、自分好みの剣道をされる選手の動画をよく見て、イメトレですね。
動画の見るポイントは、どこに当たったかではなく、足での攻め方をよく見る事をお勧めします。

とにかく楽しむ事だと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xqc********さん

2020/1/910:15:03

ダンベルを使った、ハンマーカール、
ダンベルを使った、プルオーバー、
懸垂、腕立て伏せ、坂道ダッシュ、
ハンドグリップで、握力強化、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

影武者さん

2020/1/905:45:19

普通の一般的な種目で構わないと思うよ。

腕立て伏せ、スクワット、プランクとかさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

atq********さん

2020/1/900:45:17

自宅でやる剣道の練習なんてないんじゃない?

まあ、基礎的な腕立てや腹筋、スクワットくらいでしょ

あとはかかり稽古に備えて、竹刀を2本持って高速跳躍素振りを300回くらいするとかw

特に大人になってから始めたら、打ち込み稽古やかかり稽古の絶対量が学生に比べて不足するとおもいます

それは地稽古でカバーするしかないと思います

結局強くなるために最も重要なのは質の高い地稽古でしょう

弱い人同士で30分の地稽古を週3回するより、自分よりはるかに強い人と10分間、月二回、やったほうが効果的でしょう

防具担いで、県警特錬の連中のいっぱいいる道場や合同稽古へ行ったらいかがでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる