ここから本文です

現行型?警察手帳(ドラマ小道具) 先日、某ドラマの小道具である現行型警察手...

dou********さん

2020/1/903:26:14

現行型?警察手帳(ドラマ小道具)

先日、某ドラマの小道具である現行型警察手帳を頂きました。

エンブレムにはPOLICEや警視庁の文字が刻印(シールではありません)されており、
顔写真付き身分証明も薄っぺらな紙製ではなくしっかりしたプラ製のカード型で裏面に
も綺麗に警視庁と入っております。

もらったのはいいけど私はあまり興味がなく手放そうかと思ておりますが
このような小道具の現行型?警察手帳をヤフオク等で販売してもいいのでしょうか?

補足ちなみに身分証明の写真は役者さんの写真で名前はドラマ内の役名です。

警察手帳,小道具,警視庁,現行型警察手帳,顔写真付き身分証明,ヤフオク,レプリカ

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みくさん

2020/1/905:11:48

気になって調べてみましたが
この辺に抵触?しそうですね

B.出品禁止物
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

23. 警察、消防、公共交通機関、郵便・運送業者等の制服や【警察手帳】、
公的機関の身分証など、身分を偽るために用いられた場合に個人の住居、
公共の危険が発生する場所等への侵入を容易にする可能性が高いと
当社が判断した物品等

41. 犯罪に使用されるおそれがあると当社が判断した商品等


実際にヤフオクで画像のような
精巧な日本の現行型?警察手帳(レプリカ)が出品されているか調べてみましたが
やはりありませんでした。

ヤフオクに削除されてしまうのか
そもそも出品自体が無いのかは不明です。

1件過去の落札品にありましたが
「持ち出し厳禁」「観賞用」の注意書きがあり
出品から9時間後の早朝に即決価格で落札されてましたので
ヤフオクが削除する暇がなかった可能性もあります。

警察手帳のレプリカを出品してはいけない
という明確なガイドラインはありませんが
(本物はNGになってますが)
出品するなら注意深く出品した方が良さそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/907:21:26

既に適切な回答が付いてるんですが、俺からも一応。

それ、完全にアウト。

警官の制服を出品するのと変わらない。

一般人が本物と誤認するようなのは、ヤバい。

万が一、それが犯罪に使われて、犯人が「ヤフオクで入手しました」なんて自供して、その情報がネットに流れようもんなら、「やっぱりヤフオクは」なんてなるから。

「武器として使えるもの」が出品禁止物になってるのと同じ理由。

ちなみに、Amazonは 犯罪に使われようが知ったこっちゃないスタイルらしい。

普通に売られてました。