ここから本文です

こんにちは、調べたのですがよく理解できなかったため質問します。4月から働き方改...

アバター

ID非公開さん

2020/1/906:54:42

こんにちは、調べたのですがよく理解できなかったため質問します。4月から働き方改革が本格的に始まりますが、会社からとにかく残業はだめといまから言われていて、生活できなくなりそうです。本題、働き方改革が本

格的に始まったら、本業の正社員と別でアルバイトを掛け持ちしても大丈夫なのでしょうか?会社から働き方改革が始まったら1人が稼げる額が決まっているから副業しても結局稼げないと聞きました。となると稼げる方法は給料がそもそもいいところに行くしかないのでしょうか?簡単な言葉で回答いただけると幸いです。また、副業でもこういう職業でなら稼げるよ、こういう職業なら働けるよなどもありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします、、

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/1/908:51:31

副業をほぼ最低賃金で設定されている時給で働くなら、残業時間と同じ時間だけ働いたときは時給差だけ年収はダウンします。

本来労働時間は通算されますので副業先では法定労働時間超となる時間については25%割増となるのですが、それはそうなることを前提として採用された場合のことです。
そんな条件の従業員を雇うことはまずないでしょうから、採用されるためには副業先であることを隠すしかありません。結果最低でも25%の割増分だけは減収になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

副業 の求人情報(722,487件)

副業やWワーク 旅館での清掃や軽作業・週3から
  • 株式会社ワークプライズ 金沢営業所
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県加賀市
求人アスコム
<副業/WワークOK×大量募集×日払い>商品にシール貼り
  • テイケイワークス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,250円
  • 東京都町田市・その他の勤務地(3)
エンバイト
\家事経験のある方、Wワーク・副業にピッタリ/
  • 一般社団法人 福祉ハウスグループ TAKATAKA沢村
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 長野県松本市沢村・その他の勤務地(1)
シフトワークス
アパレル販売スタッフ【副業歓迎】土日限定スタッフを募集...
  • ikka イオンモール八幡東店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県北九州市八幡東区東田
マッハバイト
軽作業 (日払い!稼げる夜勤モクモクやれる簡単作業だから...
  • SGフィルダー株式会社 ※奈良事業所/37-0020
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 東京都江東区新砂・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
従業員送迎ドライバー 副業・Wワーク歓迎 豊田市
  • 株式会社ドライバーサービス/刈谷営業所
  • 契約社員
  • 日給1,400円〜
  • 愛知県豊田市広田町
DOMO!NET
[A][P]銀だこスタッフ学業・副業との両立応援します!!
  • 築地銀だこ イオン(1)金沢店(2)御経塚店(3)かほく店(4)上
  • 契約社員
  • 時給850円〜900円
  • 石川県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
こっそりWワーク・副業に交通誘導
  • 株式会社パトロード富山 富山支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 富山県富山市
求人アスコム
【副業/WワークOK】香りもステキなコスメ作り!現金払いも...
  • teikeiworksTOKYO(テイケイワークス東京株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 東京都町田市・その他の勤務地(3)
エンバイト
副業・WワークOK選べる時間帯有効活用して働こう!
  • 共同産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区新宿
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/1/915:15:22

会社次第ですね‼就業規則上認めれば大丈夫です。

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます



労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em


最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em


詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみて下さい