ここから本文です

重力加速度は無理数ですか?www

アバター

ID非公開さん

2020/1/914:40:07

重力加速度は無理数ですか?www

閲覧数:
631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2020/1/914:43:33

じゃない数。
現代的には定義値だし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eb7********さん

2020/1/918:57:36

重力加速度 ≠ 重力定数 だと思うのだが。

なぜか重力加速度は定数だとする書き込みがある。
ちなみに重力定数は9.806 65m/s^2で決まってる。有理数。
重力加速度は、理屈の上では無理数っぽいですね。自然界の現象をメートル法で計測しただけだから、きっちり切りのいい数字にはならない。ただし、計測限界で丸め込まれるだけで。

x_x********さん

2020/1/915:25:38

重力定数とは地球の近傍ではこの値をこれに決めておけば
大体は計算があうというレベルの数字ですから・・

そういう意味では方便の道具なので有理数でないと
困るということになると思います。


それにしても重力定数が違う宇宙があるのでは?
みたいな問いかけがある中、これが無理数か?
という質問は非常にセンスが良いなと思いました。

lon********さん

2020/1/914:41:31

有理数です。