ここから本文です

クレジットカードって便利だけど現金とは違い財布の中の金額を使うわけじゃないの...

ohhgouwさん

2020/1/916:14:54

クレジットカードって便利だけど現金とは違い財布の中の金額を使うわけじゃないので管理がちょっとゆるくなりませんか?それで今月こんな使っちゃってたんだって
貯金がすぐそこをついてしまうような感じがします

補足どれにしようか悩みましたが
皆さん良い回答ありがとうございました

閲覧数:
92
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_e********さん

2020/1/919:36:51

ちょっとした買い物で使うと使いすぎます。
まとめ買いや電化製品など大きい買い物で使うようにすると
ポイントも貯まりますし大金を持ち歩かなくていいので安心です。
使い方次第です。

  • 質問者

    ohhgouwさん

    2020/1/1416:50:18

    賢い使い方ですね
    ちょっとしたものを買うときは現金の人が多いのかな?
    ポイント勿体無いですが
    使い過ぎを防げますよね
    財布を見ればいいわけだから
    大きなものを買うときはポイントもお得なので利口ですね笑
    逆にそこで使わない人は損をしてますねw
    ちょっとした日常の買い物は現金
    数万円の商品はカード
    これが一般的そうですね
    ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1317:12:16

だと思いますよ。

一応、何枚か持っていますが、日常的には高速道路のETCしか使いませんね。
毎月生活費だけ手元に置き、その範囲で暮らすというパターンで長年やって来てます。
電気製品とかちょっと高額商品を急に購入することがあっても、クレジットは一回払いしか使ったことがない。
お蔭さまで、30年位使ってるカードもショッピングもキャッシングも枠が少ない(苦笑

クレカを持ってないと困るのは、海外旅行だけだと思う。

222111333さん

2020/1/1116:45:01

何も考えずに打ち出の小づち的に使っていると預貯金残高がみるみる減っていきます。しかも今は明細もネットでしか確認しないものもあるのでそうなるとある程度自制した使い方が出来ないとカード破産という可能性も。

賢いというかお金の使い方が上手な人は持っているカードはせいぜい2,3枚でそれも必要が無い時は現金払いだと思います。またリボ払いやキャッシング枠なんて絶対使用しません。しょせん借金の類ですからいくら信用があるからといって限度ギリギリまで使うなんて自殺行為です。

2020/1/1013:59:32

キャッシュレスポイント還元を政府が推奨してるけれど、
破綻しちゃう人出てくると思うよね。

次の月の請求額でへこむので、
いくらキャッシュバックあっても、最近はまた現金決済に変えています。

向いている人向いていない人がいると思います。
きちんと家計簿つけたり、家計管理ができる人は良い制度だと思うけれど、
どんぶり勘定タイプは現金決済にかぎるわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2020/1/1010:19:14

>管理がちょっとゆるくなりませんか?

知恵袋を見ていると、その管理ができない人が多いみたいです。挙げ句の果てには「(解決する)何かいい方法はないですか?」だって・・・・
そんな人は痛い目に遭わないとわからないのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2020/1/917:51:13

クレカだろうとレシートがもらえる所は貰っておけば確認はできるでしょう。

それに、気づかずに貯金がそこをつくような人じゃ、現金であってもあまり変わらないと思いますけど。

カードの引き落としは基本的に1ヶ月遅れですけど明細は来ますし、引き落とされる先は自分の口座です。
現金も基本的に手渡しで給料を貰ってない限りは、自分の口座から引き出して財布に補充するわけですし、口座の残高を必ず確認するとも思えませんね。

因みに、デビットカードであれば使ったら即口座から引き落とされますので、クレカでも物によって変わってきますよ。

自分の意見を書くだけ書いて完結して、質問にもなってませんし、お金の使い方もそうですがもう少し良く考えて知恵袋も利用しましょうね。