ここから本文です

ホンダDIO系にビーノ燃料計の付け方を教えてください。 色々調べて100Ω1つと50Ω...

min********さん

2020/1/1617:00:03

ホンダDIO系にビーノ燃料計の付け方を教えてください。

色々調べて100Ω1つと50Ω2つを並列でつないだらいいと書いてあったのですが
具体的にどうつないだらいいのか教えてもらえませんか?

ホンダ車側は、タンク側から 緑 黄/白 青/白
ビーノ燃料計側は、茶 緑 黒 水色 となっています。
(燃料計の水色はメーターランプのプラスみたいです。)

電気系が全然ダメなので何処から何処につないだらいいか細かく
教えてくださいお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2020/1/2000:41:04

何の車種に何の車種のメーターを流用かを書いてないのではっきりわかりません・・・

まあ言いたい事は、ホンダのタンクのセンサーからヤマハの燃料系を付けたいが、ホンダのタンクのセンサーとヤマハのタンクのセンサーの抵抗値が違うから正しく表示しない。
抵抗値を直してメーカー違いで配線しなおして繋ぎたい。って解釈させてもらいますw

まず配線からですが車種がわからないので、ホンダの配線のカラーから大体ですが、緑→バッテリーマイナス 黄/白→センサー 青/白→センサー側のマイナス??使わないと思います。

ヤマハビーノメーター、こちらも車種がわからないのでヤマハの配線カラーから大体、茶色→バッテリープラス(キーONで12Vが流れるとこに繋ぐ) 水色→メーターランプ(ライトON OFFができるのでしたらそちらに、無ければ茶色のケーブルとまとめればOK) 緑→センサー 黒→バッテリーマイナス

まず「色々調べて100Ω1つと50Ω2つを並列でつないだらいいと書いてあったのですが」ですが、結局は125Ωですよね? 面倒なんで120Ω一個でいいと思います。
ホンダの燃料メーターは510Ωだと思います。そこと120Ωの抵抗を並列につなげれば大体97Ω、ヤマハのタンク側の燃料センサーが100Ωくらいだと思いますのでこれで動く近い数値で動くはずです。

配線ですが、
茶色と水色→バッテリープラス(キーONで動いて欲しいならキーONで12V流れるとこに)
黄/白(タンク側)と緑(メーター)を繋ぐ
黒(メーター)→バッテリーマイナス
青/白→使わない ただ動かない場合、黒(メーター)と一緒に繋いでみるとよいかと

これで動きはしますが正しく針が動かないはずです。そこで抵抗を入れて修正してやります。(抵抗を入れる前に一回ここで動作確認した方が分かりやすいかもです。)

抵抗ですが黄/白(タンク側)と緑(メーター)を繋いだとこに抵抗を繋いでやって反対側をアース(マイナス)に落としてやればよいかと タンク側に付けると邪魔だと思うので、メーター側の緑と黒の間に抵抗を入れてやるのが良いかもしれませんね。ケーブルがボルトで止まってるのでしたらそこに抵抗の両端を一緒に止めてやれば一番簡単につくかもです。

質問した人からのコメント

2020/1/22 05:45:22

詳しい回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる