ここから本文です

定時の日の帰りにくさについて・・・ わたしの会社には毎週水曜日を定時の日と...

sakura ** pink ** sakuraさん

2020/1/918:06:41

定時の日の帰りにくさについて・・・

わたしの会社には毎週水曜日を定時の日として、残業はしないような仕組みになっています。
普段の日は定時で帰ろうとしても「余裕あるね」「仕事よりデート優先?

」みたいにチクリと一言いただいたあと(笑)、無罪放免となります。
ところが不思議なことに定時の日に帰ろうとすると、「定時の日だからって、調子に乗って帰るなんて無責任、ちゃんと仕事終えるまで帰宅は許さん!」みたいに、烈火のごとく怒られます。
いや、定時で帰るのが定時の日でしょ、と思うのですが、とにかくこんな感じで、平日は何とか帰れるのに、定時の日はいつもこんな感じで帰れません。
皆さんのところでは定時の日に定時で帰るにあたって、なにか工夫はされていますか??

閲覧数:
21
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/918:46:45

メガバンクにいたときは同じように水曜日が早帰り日(定時ではない)でしたね
銀行は、金庫が閉まった時間、建物をロックした時間が、なんと本部の人事で把握できるようになってましたからね
翌日の朝一番に人事の地区担当者から遅くなった理由を聞いてきましたね
そして、終業(定時)1時間後には建物がロックしてない回数で支店長の評価が違ってくるという厳しいものでしたね。
(銀行って普通の店舗は夜間は無人ですよ)といっても、警備保障の管理ですが

マ~そういう上司なら、定時退社なんて有名無実ですね
組合があれば、チクりますか?録音とっておいてね
なきゃ、人事に投書でしょうね

質問した人からのコメント

2020/1/16 06:43:15

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2020/1/918:55:41

仕組みが稼動して無いなら、無いのと一緒です。
言う人がおかしい。
無くしても良いのでは…
メリハリなさ過ぎですよね…
うちもそうでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/918:24:47

いわゆるノー残業デーですが、当社にはありません。好きな日に定時で帰っていいので。
というか、定時で帰るのが当たり前です。当たり前が当たり前でない会社はマトモではありません。

nanohanakiさん

2020/1/918:17:05

上司から帰るよう一言がある あなたの会社では無理だと思う

kih********さん

2020/1/918:10:18

仕事終えるまで帰宅は許さん!
って誰が言うの?