ここから本文です

彼女の兄の借金について わたしには付き合って2年の彼女がいます。そしてその兄...

alu********さん

2020/1/923:47:02

彼女の兄の借金について

わたしには付き合って2年の彼女がいます。そしてその兄が私と年齢が同じで仲良くしているのですがちょっと考えが甘いのかなと思うことがあります

彼女の兄は24歳

で20歳のときに消費者金融から30万円の借り入れをしたようです。しかし、返済は最初の返済日と2回目しか返していないらしくそれからは電話がきても無視をしているようです。
借り入れしたときから名字や住所も変わっており会社にも電話が来るようなのですが会社も気を利かせて、会社から外出しているのでいないです!と言っているようです。
父親も返そうと思っても返すお金がないんやけ仕方ないやろと甘やかしているようです。
本人は時効を待って借金をチャラにすると言っています。消費者金融のほうは名字も住所も変わっている人を探したりすることはやはり難しいのでこのまま時効を待つのが1番良い方法なんでしょうか。
私がこのような質問をするのはちょっと違うのかなと思いますが、年が同じで彼女の兄ということもありますので心配で質問させてもらいました。

説明力がなくてわかりにくいと思いますが知恵を貸してください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1000:23:57

一番いい方法は借りた分、全額返済する事でしょう。
払わないで時効を待つのが1番いい方法という意味がよく分かりません。
盗人じゃないですか。笑
踏み倒すという事ですよね。
それのどこが1番いいのかさっぱり。
逆の立場で考えて下さい。質問者様は貸したお金が返ってこなかったら。。友達に踏み倒すからと言っているのを聞いた時、気分はどうですか?どう思いますか?
簡単に踏み倒せるほど甘くはないですよ。
質問者様が心配しても借金はなくなりません。弁済されるのでしたら話は別ですが。
自分に害が及ばないのであれば放置でいいと思いますよ。
所詮血の繋がりのない他人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/1/1011:28:30

消費者金融を甘くみると痛い目に合いますょ。
氏名や住所の変更は簡単に判明します。
勤務先も判明しているので、債務名義をとられて給差で回収されるのがオチです。(その前に会社訪問される可能性もあるでしょう)
消滅時効まであと1年程度でしょうから、そろそろ動いてくると思いますょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bik********さん

2020/1/1001:40:49

サラ金は時効にはしません。必ず法的督促、債務名義を取得し時効中断しています。
まぁ時効が成立するとでも考えて居るめでたい人は関わりをもつのは止めましょう。アナタが損するだけです。
今後は一切の金に関する話は拒否し、又、小額であろうが貸さない事です。

all********さん

2020/1/1000:17:39

そのまま放置してブラックリストに載せておけば、追加で借金できなくなって本人と家族ののためでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる