ここから本文です

ご近所のトラブルについてです。 防犯カメラを相手側が見られたようで、当事者が...

csk********さん

2020/1/1013:36:15

ご近所のトラブルについてです。
防犯カメラを相手側が見られたようで、当事者が画像に写っておりました。顔もちゃんとわかり、ちゃんと確認できます。その場合その画像をスマホなどに収めたい

場合は、本人の許可なく収めてもよいのでしょうか?または、本人に許可を取らなくてはいけないのでしょうか? 調べましたところ、犯罪に関わる場合でも個人情報になるため、本人の許可が必要とかかれていましたが。よろしくお願いします。

補足では勝手に収める事に対しては結構自由というか緩いんですね。

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐーさん

2020/1/1017:59:06

スマートフォンに収めて、個人や犯罪の告発、証拠としての保管まで問題になりません。
あくまで外部に漏らさないという事で。

しかし、これらを友人などに見せてしまったり、家庭外の人にはみせないようにすれば大丈夫です。
TwitterやYouTubeにのせないようにしましょう。

プライバシー侵害というのは、実は規制する法律が存在していないので、著しくプライバシーを侵害するような行為(風呂場を撮影する目的など)でない限り、敷地内に何百台防犯カメラがあっても問題無いです。

質問した人からのコメント

2020/1/11 00:27:22

勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2020/1/1016:11:50

よく状況がわからないけど、あなたが設置した防犯カメラに誰かが映っていたということでしょうか。防犯カメラに残してあるのと、スマホに残してあるのは同じじゃないかと思いますけど。

それをSNSなどにあげて、不特定多数が見られるようにするのは問題あるかもしれませんが。

いちいち許可が必要になるなら、犯罪に関連する防犯カメラの映像など絶対に本人は許可しないと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/1/1015:19:15

本人に許可なぞ貰えないと思いますけどね。

それを言ったら巷に溢れる防犯カメラなぞどうなるのでしょうか?

恐らくデータとして一定期間残していると思えます。

そのデータをネットに上げたり、人目に晒せば犯罪になりますけども

あくまで防犯用のデータとして残しているならば問題ないのでは?

kch********さん

2020/1/1013:52:44

文面から状況がわかりませんが、画像を公に公表するのは問題ありますが、スマホにおさめるだけなら何も問題ありません!