ここから本文です

VBAを勉強していますが、なかなかコードが覚えられなくて不安です。まだ、枠線を引...

ミルシアさん

2020/1/1014:47:32

VBAを勉強していますが、なかなかコードが覚えられなくて不安です。まだ、枠線を引く辺りなのですが、自動メンバー表示が出ないものも多いですよね。本を見ながら書いていますが…。
何度か繰り

返していれば、いやでも覚えるのでしょうか? Excelは手順だけというか…マクロも含めて、プログラム自体は書かないので、差が大きいと感じます。

閲覧数:
299
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

だるまさん

2020/1/1016:22:19

>自動メンバー表示が出ないものも多いですよね。

オブジェクト変数を使用すれば、大体は表示されますよ。
例えば、

Worksheets("Sheet1").

では表示されませんが、

Dim Ws As Worksheet
Set Ws = Worksheets("Sheet1")
Ws.

などとすれば、表示されます。

ExcelVBAではオブジェクト変数、特にRangeオブジェクトが
重要です、徹底的に「理解」するように頑張りましょう。


>何度か繰り返していれば、いやでも覚えるのでしょうか?

「いや」では覚えられないでしょうね。^d^

好きこそものの上手なれ、という諺があるとおり「好き」になる
ことが上達の近道です。

ではどうやって好きになるのかというと、一つの方法として
小さな「成功報酬」を得る事を繰り返すのです。

まず目標を本当の最小限に設定します、どんな目標でも構いません。

例えばプログラミング入門で定番の「Hellow Worldを表示する」
だとします。
これくらいなら教科書などにもコードがあるでしょうし、
無くてもそんなに難しくなく出来るでしょう。

このコードを目で見て理解した、だけで終わってはダメです。

実際に自分で一からコードを打ち込んで、実行して間違いなく
動くことを確認します。

すると、「出来た」と脳が認識すると同時に脳内に快楽物質が
放出され良い気分になります。
これが「成功報酬」です。

この経験には「依存性」があり、重ねれば重ねるほど
「もっと快楽を」と色々とやってみたくなってきます。

次の小さな目標を決めて実行します。
繰り返すうちに目標は自然に大きくなって行きます。
気づけば止められない「VBA中毒症」へと移行して行きます。

まあ、そうなるには何年か掛かるでしょうが、「中毒症」
になる前にある程度自制する必要はあります。

そうしないと、私やここの常連回答者のように、
回答を止めたくてもやめられない本当の中毒患者に
なってしまいますので。^d^

  • 質問者

    ミルシアさん

    2020/1/1700:04:48

    ぎりぎりまで意見を伺いたかったので
    最終日まで引っ張ってしまってすみません。

    前職で、すでにやめた方が作ったVBAを
    誰も編集できず、お蔵入りしたことがあって。
    もったいなかった…!と勉強を始めましたが
    Excelとの違いにうんざりしかけていました。
    成功報酬…少しずつ頑張ってみます。
    どうもありがとうございました。

質問した人からのコメント

2020/1/17 00:14:38

理解することを重視して、成功報酬で好きになる…
というのがすっごく共感できたので、
だるまさんにBAを。
自分で打ち込んで成功報酬…
本でやってみて、動かしてみて、すごい!とは思うのですが
気持ちが焦ってしまっていました。
コードを覚えなくちゃ!より、
成功報酬から入ってみます。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2020/1/1018:24:33

貴方がプログラミングで 飯を食って行こう と思っているのなら関数名等のスペルを覚える必要は有るでしょうが、趣味のレベルならスペルを覚えるより処理手順(アルゴリズム)の方が重要です。

スペルはネットで調べれば良いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2020/1/1016:20:10

罫線を引くマクロなんか 覚えられませんよ。
マクロの記録で 行って 必要な部分のみ 取り出すことです。

VBAは コード書きこみのに 英語の綴りなんか覚えられないでしょう

一度マクロの記録で やって 修正するだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/1/1016:00:55

>コードが覚えられなくて不安です。
マクロ記録を使い操作をコードに記録し、そこから必要な構文を取り出せば、「本を見ながら」というような非効率な手段をとる必要はないです。

マクロ記録から得られるコードは効率が悪く、実行が遅いのでアレンジしてあげる必要があります。
これも、コツさえつかめば、単純作業になりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cpp********さん

2020/1/1016:00:54

枠線引くとか、かなり後にやったなぁ…というか今でもあまりしません。
条件付き書式で、A列に値があったらA:Zに線を引くというようなのを仕掛けて、それとVBAを組み合わせてますね。
繰り返していれば嫌でも覚えるかというと「Yes」です。前述したように、マクロで枠線を引こうとした場合、経験が足りないので「どうやるんだっけ」と都度ネットで調べてます笑

アバター

ID非公開さん

2020/1/1015:42:50

本片手に、を、ネット検索に、に変えてみては?
少なくとも、周囲からは、「あの人、本を見ながら・・・・」は無くなります。

職場に50冊ほど本を置いてますが、最初だけですよ見ながらは。
結果的に、ネット検索で済ませてしまってます。