ここから本文です

武豊がアドマイヤに乗るということで盛り上がってますがどうしてそんなに盛り上が...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1018:07:41

武豊がアドマイヤに乗るということで盛り上がってますがどうしてそんなに盛り上がるのですか?

なにか昔あったのですか?
競馬が全くの初心者で分かりません。教えてください。

閲覧数:
1,087
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzg********さん

編集あり2020/1/1102:42:12

結論から言うと、十数年振りに武豊騎手がアドマイヤの馬に乗るからです。

2007年アドマイヤムーンという馬がドバイデューティフリーなる高額賞金の国際レースを制覇しました。この勝利があってアドマイヤムーンはゴドルフィンという世界的に大きな馬主グループから40億円のオファーがありました。(現在ゴドルフィンはJRAのレースでも馴染みがありますが、当時まだ日本にはあまり進出していません)
しかし、武豊騎手はこのオファーに反対していました。

そして武豊騎手とアドマイヤの近藤利一オーナーとの関係に深い溝を差し込んだ2レースがあります。
まず2007年の皐月賞。武豊騎手騎乗のアドマイヤオーラが単勝1番人気に支持されながら4着に、敗因は位置取りが後ろすぎて前を捉え切れなかったため。
その2週後、武豊騎手騎乗のアドマイヤムーンはクイーンエリザベス二世カップに出走しますが3着に、敗因はまた位置取りが後ろ過ぎたため。競馬は前半のペースが速いと前が、遅いと後ろが不利になるのですが、この2走はどちらもスローペースでした。
アドマイヤムーンの敗北は移籍の金額を大きく左右するため、近藤利一オーナーは武豊騎手に対して大激怒。これ以降武豊騎手はアドマイヤの馬には乗っていませんでした。

因みにこの敗戦後にアドマイヤムーンは岩田騎手に乗り替わり、宝塚記念を制覇。40億円でゴドルフィンに渡りジャパンカップも勝っています。

昨年末に近藤利一オーナーは死去。夫人の旬子さんが所有馬を引き継いでいます。
このため、武豊騎手にアドマイヤの騎乗依頼が来たのでしょう。

「アドマイヤ 武豊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エ○市民さん

2020/1/1021:38:12

↓ちょっと違うよ。

アドマイヤムーンのクイーンエリザベスの届かず3着が決定打ですよ!
『どこ走ってんだ!!』事件
レース後、近藤利一と松田博当時調教師が『こぞって』武豊に『大説教』

『わかりました、金輪際オーナーと松田さんの馬には乗りません❗』宣言して帰国。

その後、時が経ってから、調教師やオーナーから『乗らんか?』と声がけしても、首を縦に振らなかったのは、寧ろ、『武豊』の方だった。

TAKEさん

2020/1/1019:00:39

昨年近藤利一オーナーが亡くなり、かたくなに豊ジョッキーを乗せないわだかまりが無くなりましたからね。
引き継いた旬子オーナーは、利一氏の後妻さんなのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/1/1018:19:51

5億8000万の馬だから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる