ここから本文です

お裁縫が得意な方に質問です。 母にタバコを入れるポーチをプレゼントしたいと...

nananaさん

2020/1/1018:13:02

お裁縫が得意な方に質問です。

母にタバコを入れるポーチをプレゼントしたいと思い、理想の形に近いものをYouTubeで見つけたのですが、サイズが合いません。

出来上がりが、
高さ11セン

チ、横6センチ、マチ3センチ
で作りたいのですが、生地を何センチでカットして、角を何センチ四方でカットして、何センチのファスナーを使用すれば宜しいでしょうか。

紙を組み立てて考えてみたのですが、全くの初心者で分かりません…

https://youtu.be/_7KO2zLKYzE

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1019:27:11

こちらの方の動画はいかがでしょう。
https://youtu.be/tf1uSrouMhU

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b1n********さん

編集あり2020/1/1021:18:54

ついこの間、縫い代をバイヤス処理した形のを作ってみたところです。
質問者さんの希望の動画、参考になりました。
これだと縫い代見えませんね。次にやってみます。

さて、初心者さんということなので、できれば、気に入らなくてもバイヤス処理をお勧めします。
というのは、作ってる最中に、イメージしやすいのですよ。
きっと、ひっくり返す過程でこんがらがります。
動画でもかなり長い時間ひっくり返してましたよね。慣れてる人でもこうです。

バイヤステープを裏布と共布にすれば目立ちませんよ。
動画の黒に水玉は目立ちすぎますから。

ちなみに布の大きさは、それぞれ15×19ではないかと思います。ファスナーは17cm。

マチの切り取るサイズが、4.5四方、かな。

shi********さん

2020/1/1020:01:48

初心者だとの事ですが ファスナーをぬった事 ありますか?
裏に違う布をつけたり初心者だと難しく大変だと思います。
はじめてなら裏なしの ファスナーが直接タイプのポーチの方が現実的かと。
型紙は、入れたい大きさ+ゆとりを 紙に書いて 縫い代をつけて下さい。