ここから本文です

住宅ローンに詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1019:40:04

住宅ローンに詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。

来週住宅ローンを申請しようと思っています。しかし過去にアコム、セブン銀行のカードローンでお金を借りていたことがありました。以下詳細です。
10年程前にアコムで30万くらい借りて滞りなく返済済。7年程前にも50万くらい借りましたが滞りなく返済済。一応先日アコムに電話して調べてもらったら「特に問題なく返済して頂き良い取引をしていただきました」と言って頂きました。
セブン銀行では3年ほど前に50万借りましたが去年の4月に全額返済済。これも滞りはなかったはずです。

そこでなんですが、地銀で借りようと考えているのですがカードローン全額返済していても審査に影響するのでしょうか?カードローンのことは妻には内緒でしたのでバレたくはありません。

とにかく年収に対して希望借入額が多くて審査に落とされるならまだ良いのですが、カードローンが…という理由だとマズいです。

申請を出す前にどなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?ここ数ヶ月ビクビクして生きた心地がしません。よろしくお願いします。

補足アコムに返済し終えたのは27年の10月でした。

閲覧数:
72
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2020/1/1019:47:31

借りても滞りなく返しているのなら、何も問題がないと思いますよ。

ようは今までのカードローンではなく、収入と借りる額だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhu********さん

2020/1/1216:32:44

滞りなく返済済みならむしろ信用度上がるやん。
ちゃんと返せる実績があるんだから。

xhc********さん

2020/1/1208:54:50

信用情報は完済から5年で情報が消えますから
現状残っているのはセブン銀行からの借入だけですね
これだけをもってローンが落ちるということは考えにくいことではあります
信用情報は自分でも取れるので取ってみてはどうですか?
取ったことによる影響は何もありません

2103さん

2020/1/1023:11:33

きれいに(滞りなく)完済しているのであれば審査に影響はないと言いたいところですが、若干ある場合もあります。

先ずローンの可否には影響がないと思われますが、金利に多少影響がある場合もあります。過去になにもない方と比べると最優遇金利や非公開の最安値の金利にはならない場合もあります。

また、奥さまにバレたくないのであれば、間に入る担当者に強く妻にはバレたくないと言っておけば配慮してくれると思います。そういう話もなくはないですから。

hvd********さん

2020/1/1020:21:19

カードをまだ持ってるならアウトでしょうね。

キャッシングしたカードの借り入れ最大枠があなたの現在の借金とみなされます。例え全部返済したとしてもね。

つまり100万円まで借りられるカードで1万円キャシングをすれば、その人の借金は現在100万円とみなされる場合があるということですね。

今回返済比率ギリギリで借りようとするなら、キャシングした履歴のあるカードを持っているということはマイナス要因としかならないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/1019:55:35

現状で借り入れがない場合は特に問題にはならないと思いますが。

奥さんにバレないことを前提にするなら、上記の消費者金融系のカードは解約をしておくと尚よろしいかと思います。

審査に落ちる理由は銀行は教えてくれませんので、落ちたばい個信をとるという話になりますのでそこで履歴が残っています。

カードを解約していれば、解約済みとなってきますので最悪バレてもそれが原因で審査に落ちたとは思われないのでよろしいかと思います。

不要なクレジットカード含めて事前に解約をしておくことをお勧めします。