ここから本文です

新サクラ大戦は、ガールズ&パンツァー(ガルパン)のパクリだったんでしょうか?

.さん

2020/1/1020:06:07

新サクラ大戦は、ガールズ&パンツァー(ガルパン)のパクリだったんでしょうか?

ガールズ&パンツァー(2016年)
廃校宣告をされた大洗が「戦車道大会」で優勝を目指して奮闘。
見事優勝するも文科省担当者の「優勝すれば廃校は撤回」は、口約束と反故にされる。
戦車道連盟や戦車道家元等のつてを頼り、家元が2年後の世界大会誘致の推進委員会委員長辞任すると発言するなど直談判。
「大学選抜と試合して勝てば大洗存続」を書面で取り付け、大学選抜と対戦。
当初、選抜30輌VS大洗8輌だったが、全国の大洗のライバル校の戦車道チームの大量参戦で数的劣勢を覆す。
大学選抜は文科省担当者の大洗潰しの魂胆で特殊重戦車等を投入。
最終的には1対0で、大洗の勝利。

新サクラ大戦(2019年)
落ちぶれた帝国華撃団を復権させる様とするが、帝撃不要論と日本政府からの解散命令や世界華撃団連盟プレジレントGルール変更など妨害多数も、世界華撃団大会で順当に勝ち上がる。
最終的には敵に回った(元から降魔だが)プレジレントGを撃破して世界華撃団大会も成功させてめでたしめでたし。

プレジレントGの難癖やルール変更などが、ガルパン劇場版の文科省担当者の大洗潰しの言動と被るんだけど。
東京オリンピックを意識しての華撃団大会だと思っていたけど、ひょっとしてガルパン意識してたのか?

補足回答ありがとうございます。
「新」は発案者の広井王子を外して世界華撃団大会をぶちあげてきたのに、直前のガルパン(サクセスストーリーとしては王道だけど)のストーリーと共通点が見受けられるのはパクリと言われても仕方ないでしょう。
元々秘密部隊のヒーロー戦隊物が、世界大会やる必要がないのだから。
秘密部隊を表舞台に出して世界大会開催する必要が、ヒーロー戦隊物に必要でしょうか?
少なくとも広井王子はヒーロー戦隊物のつもりで「サクラ大戦」を作り、その部分は「サクラ大戦らしさ」として継承しようと「新」製作チームはいしきしていたそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1020:07:12

ガルパンは咲のパクり
咲の麻雀を戦車にしただけ

「新サクラ大戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ckd********さん

2020/1/1118:40:53

王道スポコン物のテンプレストーリーじゃん
ガオガイガーのブロウクンマグナムがダンガイオーのブーストナックルのパクリって言ってるようなもんだろ
馬鹿々々しい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1020:17:49

元々『サクラ大戦』は
1996年ごろから販売されていたアドベンチャーゲーム
ガールズ&パンツァーの遥か以前からあるモノです
大体において内容的にも全く異なるモノ
どこを見たら『パクリ』と言えるのか
もうすこし考えてから出したほうが良いかと…

大丈夫ですか?

元々『サクラ大戦』は
1996年ごろから販売されていたアドベンチャーゲーム...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる