ここから本文です

小学生女子バレーボール少年団のコーチをしています。現在の6年生にとても運動神経...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1022:32:57

小学生女子バレーボール少年団のコーチをしています。現在の6年生にとても運動神経が良く、皆が一目置いている子がいます。身長145ほどですが200cmのネットでコースの打ち分けまではいかないものの威力が乗ったスパ

イクを打ちます。しかし、中学ネットであの身長でスパイカーとしてやっていくことは難しいと思います。何でもできるのでセッターになるのが一番だと思うのですが、どのような練習をさせるのがいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htg********さん

2020/1/1102:13:02

私が中学の頃にしていた練習方法を少しお伝えします。
1.サイドラインからサイドラインまでの9mをオーバーパスして、しっかりと届くようにします。
2.親指と人差し指だけで、オーバーパスします。ポイントは体重移動で相手に運ばせることです。
3.直上に上げてからバックトスでパスをします。バックトスの練習です。
4.直上に上げて、向こう側にいる人が指を何本立てているかを素早く答えます。周りを常に見る練習です。
5.少し重めのボールでトスをします。
まぁこんな感じでしたね。他にもやりましたが詳しく思い出せないです。
これが正解かどうかは分かりませんが、少しはマシかと思います。
145で中学バレーは、厳しいです。
きっとリベロに回されるのが1番考えられます。
大変だと思いますが頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1103:13:43

ありがとうございます。彼女本人がどこまで見ているか分かりませんが、県選抜も普通にありえる身体能力をしていますので応援していこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2020/1/1111:12:32

今の体型や身長で判断しないほうがいいと私は思います。子供の成長の可能性は無限大だと思うので、できれば本人の希望通りにやらせてあげられないものかなと思います。何でも経験することはとてもいい事だと思うのでセッターでもアタッカーでも併用でもいいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる