ここから本文です

法曹三者の方達は日本の法律の専門家ですが、全てを網羅しているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1022:43:31

法曹三者の方達は日本の法律の専門家ですが、全てを網羅しているのでしょうか?

借地借家法や宅建業法などは宅建士になる為に必須の知識ですが司法試験にはこーいったマイナーというか専門性が高い法律も勉強するのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rau********さん

2020/1/1106:26:42

網羅していません。
勉強していません。ただし、借地借家法は民法との関係である程度の知識はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,120件)

不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 郡山支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 福島県郡山市虎丸町
塾講師STATION
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【正社員】不動産事務/【賞与年2回】宅建お持ちの方カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
ジョブチェキ!
地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
不動産管理/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
内勤営業、カウンターセールス/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2020/1/1712:03:34

司法試験の試験科目は、法律基本7科目と呼ばれる、憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法となります。

ですから、町弁ならその他の法律も勉強はしているかも?程度だと思います。

yam********さん

編集あり2020/1/1220:28:29

網羅していません。司法試験は法律家としての法的素養を問うているのです。ちなみに、司法試験より難しいと言われている司法試験予備試験合格者でも宅建試験不合格の人を知っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2020/1/1119:59:46

無数にある法令なのでそれは物理的に不可能では。あ
くまで司法試験で問われる、またその関連の範囲の法
令については勿論、精通しているでしょうが、その範
囲内でも得手不得手や専門分野もあるでしょう。例え
ば文系出身の弁護士の方が高圧ガス保安法に精通して
いるか、といえば殆どの場合、まずノーでしょう。業
務上の一般常識として、それ以外の多くの法令の概要
や目的くらいは知っているとは思いますが、細目や条
項、規則や判例、運用例等についてはその都度、調べ
るのでしょうね、そういう法解釈は能力的に普通以上
にできるハズですし。恐らく・・・