ここから本文です

大腸検査について教えてください

アバター

ID非公開さん

2020/1/1023:00:31

大腸検査について教えてください

卵巣に腫瘍があって、腫瘍マーカーがあがっています。それが消化器系のマーカー(CA19-9)らしく、婦人科の先生から同じ病院の消化器内科を紹介され行きました。そしたら、大腸内視鏡検査をすることになりました。

その際、卵巣嚢腫によりあがる可能性のある原因としてマーカーがあがってるからということで消化器を紹介されたのですが、消化器内科の先生はカルテに「大腸癌の疑い」と書いていました。
また、大腸検査は痛いかもしれません、と何回も言われました。痛みがないとは言いきれませんと。でも大腸自体は痛みは感じないと聞いています。痛みとは、なんの痛みでしょうか?卵巣が痛くなるということですか?
痛みが途中で酷ければ辞めますとまで言われています。

①大腸癌の疑い、とはなぜ書かれたのでしょうか。
検便したわけでもありませんし、血便などがあるとか症状を話したわけでもありません(実際血便ないです)
MRIは子宮卵巣のみしか撮ってませんし、CTはとっていません。
そうしないと検査ができないのでしょうか?
CA19-9が87だったからですか?
先生は「すごく高い訳では無いですね」と言ってました(これは婦人科の先生も消化器内科の先生も言ってました)

②大腸検査中の痛みとは、どこが痛くなるのでしょうか。

初めての大腸検査なのでただでさえ不安なのに、不安が増えました。

教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2020/1/1102:07:20

1は大腸がん、膵臓がん等の疑いと医師が認めないと保険が適用されないからです。
始めの直腸を過ぎると普通はあまり痛みは出ない場合が多いですが、転移による腸の軽い閉塞等がある場合で痛みがある場合は、その場所より先に進まない場合はあります。
また腫瘍マーカーのCA-19は子宮筋腫や腎臓結石、石灰化、気管支炎等でも120くらいまでは上昇する事が多いですから3ヶ月連続で150以上になれば、がんの疑いが濃くなりますが、間違いや筋腫、結石等の上昇も多いですから、何もなければいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トチローさん

2020/1/1106:11:38

1)僕は医者ではないので想像です。
他回答で出ているように保険適応にするためでしょう。通称「レセプト病名」
CA19-9の数値については、「良性婦人科疾患」で中等度増加(50~100Uml)することが「高頻度」であるとされている。

2) 僕は大腸内視鏡は4回やりました。内1回はポリペクで、腫瘍の病理検査の結果は高度異型でした。実施場所は全て「がんセンター内視鏡部」で検査する医者はベテランばかりのようではありました。
痛みは、卵巣嚢腫への圧迫による場合、あるいは、卵巣嚢腫によって大腸が物理的に圧迫され内視鏡の通りが悪い場合ではないかと思う。もちろん、大腸腫瘍が大きい場合もありうる。

通常の健診では、相応の異常が予測されない場合、「痛いかもしれません」とは言われないでしょう。
本来は、痛くはない検査のはずです。しかし、お腹の触覚が敏感な人(皮膚表面を触られても反応が大きい人)は苦しいと思う。腰痛持ちの人も辛いかもしれません。(これは単に固い寝台の上で同じような姿勢でいるために腰が痛くなる)

卵巣嚢腫のない大腸内視鏡検査の痛みは、人それぞれのようです。
僕の場合は最悪に近く、毎回とても苦しい。当然、お腹が痛いが、どちらかというと「痛い」のではなく「苦しい」。腸を内部から押されるので、グェッと息が詰まるというか、身体が反応して緊張するせいか、耐えがたいものがある。大腸の曲がっている部分を内視鏡が通過するときは、特に腹を押さえられたり身体の向きを変えたりして大変。

内視鏡は胃の近くまで全部押し込んでから、抜いていきながら見る(腫瘍等を観察する)ようですが、押し込んでゆくときは常に苦しい。鎮静剤は点滴しているが意識はあるので、毎回、僕は何度もストップをかけている。
小太りのせいで、うつ伏せで検査したときは多少は楽だったが、それだと自分で内視鏡のモニター画面を見ることができない。僕はどうしても見たいので、我慢して仰向けでやる。モニター画面を患者に見せてくれるかどうかは医者によるとは思う。普通は、患者に見えるかどうかは気にはしていないと思う。
確かに直腸部分が痛いと言われるらしいが、麻酔の入ったゼリーを使って入れるので、僕の場合は、そんな部位はほとんど問題にならない。入ったかどうかもよくわからないくらい。
内視鏡は最新型のほうが細いから楽だが、患者からは選べないので、しようがない。

多くの人は、検査前に大量の下剤を飲むのが「苦しい」と言う。最近は「おいしくて、量の少ない」下剤になっているが、それでも1.5~2リットルくらい飲んで、トイレで排出しなければならないので、人によっては大きな苦痛でしょう。
この下剤作業が非常に手間ですが、内視鏡検査は、実際に見えるので安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる