ここから本文です

生後11ヶ月の子の母親です。 今日義理の母が乃がみの食パンを子供に食べさせてい...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1023:50:59

生後11ヶ月の子の母親です。
今日義理の母が乃がみの食パンを子供に食べさせていたのですが今見てみると
ハチミツが原材料の中に入っているとの表記をみて心配になりました。今すごく後悔と焦

りでいっぱいです。

食パンのハチミツでもボツリヌス菌に大きく影響されますでしょうか。
病院に行こうか迷ってます…

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/1/1023:54:43

様子見て何ともなかったら病院に行く必要はないと思います。
処置しようがないですから…

食パンにハチミツ入ってるとは思いませんよね^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1101:11:22

    ふとみた紙にハチミツと書かれておりびっくりしました(;_;)
    まさかハチミツが入ってるとは思わず、、
    親が横におりながら息子に申し訳ないことをしたなと反省してます。

    様子を見てみます。ありがとうございます

「のがみの食パン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amb********さん

2020/1/1308:16:20

熱を加えた蜂蜜なら乳児も摂取していいですよ。
食パンなら焼く前に混ぜてそれから焼くのでは?
乃がみのパンなら上から蜂蜜かかってませんよ。
大丈夫です。
そして、たとえ生の蜂蜜でも少量を与えるくらいではまず大丈夫。
問題は姑が乳児の離乳食について理解があるかどうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/1/1100:41:04

乳児ボツリヌス症は生後半年未満の、腸内の細菌叢が未熟な月齢で発症する事が多く、生後9ヶ月を過ぎるとほとんど発症が見られなくなりますので、生後11ヶ月ならまず発症しないかと。

ただ、本当に非常にレアなケースなのですが、国内で生後11ヶ月で乳児ボツリヌス症を発症したケースも1件あります(このケースでは感染源は自家製野菜スープと推定されました)。
ハイハイしなくなった、つかまり立ちしなくなった等の筋力低下や、泣き声が弱い、便秘などが見られたら、受診して下さい。
そういった症状がなければ、受診しても何も出来ないので受診する必要はないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ord********さん

2020/1/1100:00:44

いま症状がないのであれば様子を見てで終わるでしょう。
もし、ボツリヌス菌が入っていたとしても120度で4分以上の加熱で死滅とあったので、パンは200度で15分は焼いてるのでは?しかし、深部温度は不明なので、様子については引き続き観察しておくと良いでしょう。