ここから本文です

スポーツバイクに乗っている方(ガチ勢、エンジョイ勢は問いません)に聞きます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1023:56:42

スポーツバイクに乗っている方(ガチ勢、エンジョイ勢は問いません)に聞きます。

みなさんが自信を持って初心者にオススメできるバイクの種類(ロード、グラベル、シクロなど)とその種類の中のこれを買えば間違いないという車種を教えてください!

もちろん人それぞれ感じ方違うから一様にこれオススメだよとは言えないという方もいると思いますが、自分が初心者の時これがあればなとか、こっちにしとけばもっとよかったなどという車種を教えてください!

初心者なので、エントリーモデルが望ましいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1108:52:24

まず、シクロクロスはナシですね。シクロクロスは、そもそも短距離オフロードレース用機材ですので、一般的なロードバイクの使い方には、馴染みません。

あとは使い方次第です。オンロード(舗装路)のサイクリングなら ロード、未舗装路も走ったり自転車旅もするのなら、グラベルロードが良いでしょう。ロードバイクにも、用途にあった車種があるのです。

どちらを選ぶにしても、10万円前後のエントリーモデルであれば、どのモデルも然したる違いはないので、純粋に「見た目」で選べば良いと思いますよ。エントリーモデルは掛けられるコストが限られているので、設計の自由度が低く、他車との差を付けにくいのですね。結果として、どれも同じ様なスペックで、同じように無難な仕様となってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2020/1/1300:04:00

種類:クロスバイク
GIANT R3またはジオス ミストラル。
どちらも基本は同じ、R3のほうがフレーム素材であるアルミの質が高い。

2020/1/1111:56:57

今まで、全くスポーツバイクに乗った事がないのであれば、まずはクロスバイクにしてみてはいかがでしょう。定番のGIANT escapeシリーズなど。走る事はもちろん、並行してメンテナンスも覚えていくと良いですよ。タイヤ交換、パンク修理、チェーンやコンポの調整や手入れなどなど。クロスバイクを継続して乗っているうちに、アップデートしたいと思えばロードバイクに移行すれば良いと思います。ちなみに私は最初、息子のマウンテンバイクを借りて乗りだしました。近間の平坦を走っているうちは良かったのですが、慣れてきて少し距離を伸ばし(50kmくらい)山越えをするようになると、とにかく車体が重たく(18kgくらい)登りがキツく下りではギア比が高すぎでペダルが追いつかない。そこで、お買い物仕様だった安いクロスバイクのカゴと泥除けを外して走り始めました。そうなるとどんどん走りを追及するようになり、ホイールを組み直し、タイヤをロード用に換え、コンポに乗せ換え...とどっぷりハマりました。アップデートやメンテナンスは、自分で全部やります。このクロスバイクも4年乗り続けましたがロードバイクへの憧れがどんどん募るようになり、ついにエントリーロードを手に入れました。現在は2台目のロードバイクに乗っています。どんな自転車でも良いです、まずは走りだしましょう。

mib********さん

2020/1/1109:45:26

エントリーモデルなら10万程度でどこのメーカーも一番安いのです。どれも大差ないので
お好みでいいですよ。
数十万も出して買うならいろいろまあありますが・・・。

drc********さん

2020/1/1107:20:41

クロスバイクのエスケープシリーズ

勧める相手がどんな目的用途に使用するかわからん場合はね

自分が買って
「失敗したー」って思って無いから

別にエスケープじゃ無くてもいい

まともなクロスバイク買って無かったら
現在ロードに乗って無かっただろうね

スポーツサイクル始めて7年目になるけど

最初に買ったエスケープは通勤、宿泊観光旅に
今でも重宝してますので。

buc********さん

2020/1/1103:39:44

これ、実は非常に難しいのですよ。
私の経験談ですが、スポーツバイクに乗りたくて街の自転車やさんでビアンキのVia Nirone 7 (SORA)を購入しました。当時は何を買ってよいのか良く分からなかったんですよね。(勉強の仕方もわからず、専門店に行くのが怖かった)
購入する時にSORAは上位コンポと互換性がないとか説明はされたのですが、それが?みたいな感じでした。
それからあちこち走って、自分の走りの特徴が分かってきました。ロングライドが好き、変速は細かく行うたち、アルミモデルは振動による疲労が大きくロングライドの時にきついとか。。。。コンポの載せ替えも考えたのですが、それでは本当に自分の欲しいものではないなとおもったのでやめました。
結局、その経験から2台目どのようなものを購入するかを2年程探して昨年ようやく購入しました。
と、言うわけでアルミのエントリーモデルで体に合うものを見つけるのが良いと思いますよ。
お薦め:TREK Domane AL3 https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%...
TREKは専門店が多数あり、試乗車もけっこう置いてあります(試乗車リストがHPにあります)なので専門的な意見を聞きながら実際に乗れるので初心者には良いです。
また、TREKのこのモデルはアルミですけど振動吸収性が高いとの事で別のお店の店員がほめていました。

でも一番は出会いなんで、入りやすいスポーツバイク店で予算内のカッコよいものがあったらそれが一番かもしれませんよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる