ここから本文です

麻雀の質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1101:20:19

麻雀の質問です。

チャンタを狙っている手牌の時に、19牌を絡ませて3副露した後です。
23❾❾ ⑨⑨⑨789❶❷❸

この時の待ちが1だけの理由は4で上がったときに役がつかないから、でいいですか?
こういった状況って他にもありますか?

閲覧数:
33
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/1/1101:31:25

待ちは、あくまで1-4待ちですが、アガれるのは純チャンの2ハン1だけです。しかし4でも、この局のツモ山の最後ツモ牌が自分でハイテイツモや、この局の最後に河に切られる牌がロン牌でハイテイロン、4を誰かがポンしてて、もう1枚4をツモってカンしてくれたらその牌でチャンカンロン、⑨をカンしてリンシャン牌でツモれば、リンシャンカイホウで、いずれも4でもアガれます!なので4を自分で切ってしまったり、4を役無しで見逃して同順に1が捨てられたら、同順フリテンでアガれません!

  • ともへいさん

    2020/1/1101:33:33

    チャンタは、1絡みや9絡みで字牌が混ざった役で。メンゼン2ハン、鳴き1ハン!この手牌は字牌が無いので、純チャンです。メンゼン3ハン鳴き2ハン!です。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/11 12:39:56

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2020/1/1109:30:50

×待ちが1だけ
〇待ちは1-4だが、4では上がれない

「待ちが1だけ」と覚えてしまうとフリテンに気づかないとかそういう誤解を招きやすいよ。
4で上がれない理由そのものは、役が無いからで合っている。



似たような状況はいっぱいある。
三色や一通の片アガリとか、役牌とそうでない牌のシャボとか。

YOG DNAさん

2020/1/1109:23:20

この場合は、ジュンチャンですね。
字牌を含めると、チャンタ。
私も、チャンタが好きで良くねらいます。
上記形で、待っていて4来て
上がれず捨てて、フリテンに
なる事、多々あります。
意外と奥がある役だけに
好きになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID公開さん

編集あり2020/1/1106:18:35

待ちは1だけではありません。1と4です。その理由は、4でも海底ツモ、河底ロン、チャンカン、嶺上開花であがれる可能性があるからです。

「片あがり」と言いますが、そういう状況は他にもあります。質問文の純チャンのケースの他、役牌、断么九、一盃口、三色同順、一気通貫、チャンタ、三色同刻の場合に同様の状況になり得ます。


ちなみに、「4で上がったときに役がつかない」とありますが、この日本語は誤りです。確かに4が来ても役がないことがありますが、役がないならそもそもあがれません。
また、「チャンタを狙っている」とありますが、1であがっても4であがってもチャンタは成立しません。1であがった場合に必ず成立する役は純チャンです。

2020/1/1102:05:46

面前でもシャボ待ちで①と発の待ちなんかでは
他の役が無い場合には発が来なけりゃロンは出来ません
副露後は尚更発が来なけりゃツモる事もできなくなります
つまり待ちの片上がり若しくは上がれる方ってな話ですね
4麻では3色出来損ないで多いパターンじゃないんでしょうか
234②③④二三なんかで三色以外の役が無いのなら
一では上がれず四でしか上がれないのですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2020/1/1102:09:58

その通り!(^。^)!
1だけチャンタで和了あり。

門前/副露
2388m/456888p234s
4m待ちでタンヤオね!
1mは役なし和了なし。

(^。^)(^・^)(^_-)