ここから本文です

なぜAとBのサブネットマスクが「255.255.254.0」の場合、「172.16.0.0〜172.16.1.2...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1101:28:04

なぜAとBのサブネットマスクが「255.255.254.0」の場合、「172.16.0.0〜172.16.1.255」が同じサブネットワークになるのですか?

詳しい解き方を教えてくださると助かります

サブネットマスク,詳しい解き方,ネットワークアドレス,サブネットワーク,ブロードキャストアドレス,数値,255.255.254.0

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2020/1/1108:32:25

ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスの計算方法を勉強しました?

簡単にまとめると、

172.16.0.0/24(サブネットマスク255.255.255.0)
→ネットワークアドレス172.16.0.0、ブロードキャストアドレス172.16.0.255
172.16.1.0/24(サブネットマスク255.255.255.0)
→ネットワークアドレス172.16.1.0、ブロードキャストアドレス172.16.1.255

172.16.0.0/23(サブネットマスク255.255.254.0)
→ネットワークアドレス172.16.0.0、ブロードキャストアドレス172.16.1.255

になるからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azw********さん

2020/1/1112:54:40

サブネットマスクの255.255.255.0は2進数で「11111111.11111111.11111111./00000000」ですので256個使用可能可能です。
サブネットマスク255.255.254.0は
「11111111.11111111.1111111/0.00000000」
ですので512個使用可能です。

※/以前の数値がネットワークアドレスで/以降の数値がホストアドレスです。