ここから本文です

ロレックスとかオメガなんて高級時計、売れてるんですか?会社にしてきてるやつ見...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1102:43:29

ロレックスとかオメガなんて高級時計、売れてるんですか?会社にしてきてるやつ見たこと無いです。ブライトリングしてきてるやつは居ましたけど。私は大衆価格の国産クォーツです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1322:55:31

ロレックス、オメガは結構売れているようですね。私の行った時計店で、全く同じことを訊いたら、「GSより売れているので、できればGS買って下さい」(ノルマってやつですね)って店員さんから言われましたから、これは本当のところでしょう。もっとも私は「実用本位」、GS目当てでしたから、それでよかったのですが。

ただ会社の業務内容によって、その必要のない人は、付けていく人はいないと思います。今、私は会社経営者ですが、実際、商工会の会合など以外の場で、一番高い、ヴァシュロンのオーバーシーズ(さすがに代表取締役ですから、ヴァシュロンのこのくらいのものは持っていないと他社の社長から馬鹿にされてしまいます。商売道具として仕方がありません。)の出番はなく、いつも眠っています。普段はGSのクオーツか、古いカシオのデジタルか、セイコーファイブかです。

店員さんが言っていたことで気になったのは、ロレックス、オメガは、昔のように裕福な人が買うだけではなくなっていて「他に何の楽しみもない、死ぬのにもカネがかかるのだから」と言って、「有り金はたいて」買う普通の人も多くなっているとの言葉でした。

確かに・・・

企業経営者になってみたらわかりますが、今の時代、年金、保険料、所得税、住民税もろもろで給料からごっそり抜かれる、ここに消費税、加えてみえないかたちで、上下水道や燃料などにも税。企業には高い法人税、利益の約1割のみならず、「中間予定納税」と言って、「昨年度の利益が今年度もあるはずだ」で、まだ収入にもなっていないのに、昨年度法人税額の50%を期の半ばに納めなければなりません。その分、従業員に賃金として利益を回さず、貯めておかないといけません。さらに国の方針で、企業融資は、黒字企業の「攻め」のためのみ。「護り」のための融資はしない。そんな前世紀の化石化した危険な「賭け」の経営なんて、今や世界に通用しない。だから「護り」のために、企業は従業員の賃金を徹底して抑え、内部留保を大きくする以外にはない。会社をつぶしたら、元も子もないのだから。心底、思いますよ。中間予定納税分=利益の5%を従業員に回すことができるだけでも、全く違うことになる。悲しいです。

結果、注意して細かく計算してみたらわかりますが、既に労働賃金の概ね50%を納税しているのが今の日本国民、労働者です。もう、税のためにみんな働いているようなもので、国民生活の実態は破たんしています。今や9割の国民はその日暮らしで満足な預金もない。有能でよく稼ぐ人ほど個人の納税額も多く、その人が本来得るべき報酬とより酷くかけ離れる。役人年収は国民年収の倍以上。つまりこんな社会は「格差社会」とも呼べない。貧しい人も豊かな人も「国家に搾取されるだけされている」だけ。

欧米の人からは不思議がられます。日本ではよくも革命が起こらないものだ。欧米ならばとうに革命が起きていますよと。

いやいや、日本人は革命なんて起こさない。そんなことをしても無駄ということを既にみんなが知っているから。

だから、せめて腕時計くらいは、自分のお気に入りのものが欲しいと思って、お金を少しずつためて買う人も多いようです。転売目的でロレックスやオメガを買う人のことは知りませんが。

破綻しているからロレックス、オメガが結構売れる。皮肉な話です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/17 12:59:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/1/1609:59:22

世界の機械式時計の売り上げ(金額ベース)で、一位は不動でロレックスです。
オメガは現在二位で、ブランドとしての売り上げは、このところずっと前年比で上昇を続けています。

持っていても、会社にはしてこない場合も多いでしょう。
便利と言えば、アップルウォッチの方が便利でしょうし、売り上げ本数で言えば、ロレックス・オメガを合わせても、アップルウォッチにはかなわないかもしれません。

jca********さん

2020/1/1117:47:42

私の周囲は6割ぐらいがロレックス・オメガ・ブライトリング・GS・ウブロ・カルティエなどですよ
以前はロレックスが大勢でしたが近年はGSか増えていますね
2人に1人以上ですから少ないとは思いません
それは生活の環境です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1114:59:47

貴方の周りに居ないだけかもね。

生きてる世界が違うのかもよ。

x90********さん

2020/1/1109:46:44

自分の友達、上司はこぞってロレックスやらカルティエやらウブロやらですよ。
自分もロレですが。
それを一つのステータスと思ってる人がたまたま周りに多いですね。

AmuseFanKYGさん

編集あり2020/1/1113:41:12

腕時計は、嗜好品、
趣味のアイテムでもあるので、
その辺は、「人」だったり。
職場にもよるでしょう。

気にしない人にとっては、
貴殿のように
「大衆価格の国産クォーツ」で
一向に問題ないのですけど
昔のクルマと同様に、
マウンティング、ヒエラルキーの
象徴的になるアイテム、
でもあるのです。

ですから、気にする人にとっては
とても気になる、
目立つアイテムなんです。

人生でどこにお金をかけるか、は
人それぞれです。
趣味のものならば
カメラ、自転車、スポーツアイテム、
クルマ、バッグ、ファッション、
時計もそうですが、
通常の道具とは価格が一桁、二桁
あるいはそれ以上違ってきます。

あなたが時計、という分野に興味ないなら
踏み込まない方が幸せかもしれません。

ブライトリング、とか
知っている、知ってしまったのならば
既に踏み込みかかっているのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる