ここから本文です

生活保護者でも身分証はマイナンバーカードを作らない方が良いのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1103:11:40

生活保護者でも身分証はマイナンバーカードを作らない方が良いのですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1710:38:38

業務用なら生活保護でも免許証はとれますからね

これから顔写真付き身分証を持つなら 簡単に作れる
小型特殊免許かパスポートは如何ですか?
マイナンバーカードは紛失時の悪用リスクが高く身分証明能力も劣るのは常識です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121252716...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twq********さん

2020/1/1111:27:08

生活保護になると国民健康保険証が使えなくなるし
車も持てない免許も持てないので、何か身分証明でいるときに身分証明がなかったら
ダメなのでマイナンバ-個人カ-ドを作っていた方が良いと思いますよ。マイナンバ-個人カ-ドを作ったら悪用されると言っているけど
私は生活保護を受けていて
マイナンバ-個人カ-ドも
作ったけど何も悪用されたりはしていないので、それに
マイナンバ-個人カ-ドを
申請するように言われますよ。

sum********さん

2020/1/1107:30:10

生活保護者です。通常、申請時に作るよう強制されます。