ここから本文です

国の教育ローン 世帯年収 子供バイト 長男の大学授業料に申し込み予定です。 ...

chi********さん

2020/1/1107:53:09

国の教育ローン 世帯年収 子供バイト


長男の大学授業料に申し込み予定です。
申し込み書類の家族の収入欄に、長男本人や、同居長女のバイト年収も書くのは必須でしょうか?

審査の際、家族のマイナンバー添付等あるんでしょうか?

上記あるなら、子供のバイト収入が分かってしまうと思いますが、それが審査基準に入るのか教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
100
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apg********さん

2020/1/1214:18:24

マイナンバー添付は必要ありませんが、世帯年収で審査されるので家族全員の年収は書かないといけません。

提出義務があるのは申込者の確定申告書の控えや源泉徴収票のコピーのみです。でも、もし世帯年収で虚偽報告がわかったらローン審査を却下される可能性があるので正直に書いたほうがいいと思います。
子供のバイト収入が分かっても特に不都合はないと思いますが。

  • 質問者

    chi********さん

    2020/1/1218:31:26

    ご回答、解説ありがとうございます。

    だとしますと、審査基準額の世帯年収は、私だけの年収でしょうか?

    パート妻とバイト子供2人の3人はカウントされないのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「教育ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xsp********さん

2020/1/1221:28:45

確定申告でもふるさと納税でも会社での労働でもすべてに言えることですが

マイナンバーを提供しなくても手続きを受け付けるにもかかわらず
マイナンバーを提供すると 提供を受けた側は
マイナンバーの書かれたもの(マイナンバー通知カードのコピー マイナンバー記載の住民票のコピー マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーのどれか)
の住所が現在のものと一致していることを確認する法的義務が発生します
そのために 身分証のコピー(免許証など)を提示させ確認します。
もしマイナンバー提出なしなら 提供を受けた側もこれらの義務はなくなります。


私なら マイナンバーなしで手続きして
マイナンバー通知カードは返納するのがベストだと確信します
詳細はこちらを参照ください
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420122083...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420204744...

マイナンバーは人に教えると悪用されうることも覚えておきましょう
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html



ちなみに 最初の回答者の返信で
「だとしますと、審査基準額の世帯年収」について言及していますが
これは家族全員です。
これを調べるのも マイナンバーは一切必要ないんです。
犯罪収益移転防止法と国税総合管理で所得は調べますので
マイナンバーは必要ありません
仕組みは↓を参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221856666...
ここからも「マイナンバーが必須」は嘘だとわかりますよね。





おまけ


(知恵袋では マイナンバーを使った個人情報を密売する
暴力団や違法探偵が紛れていることはかねてより指摘されています。
そんな人は 私のような良心と公益性に基づいて回答している人に絡んでくることがありますね)



なぜこんな人がいると思います?

世界のマイナンバー制度(国民総背番号制)の実態を見ると
オーストラリアは1987年に廃案
ドイツ 憲法違反判決
ハンガリー 憲法違反判決

アメリカ 犯罪大国 国防省の関係者は狙われやすいので番号制から離脱
韓国 犯罪大国
イギリス 悪用のためたった5年で撤回廃止
フランス ドイツやイギリスを例に導入せず

これを見てもわかるように、マイナンバーは【犯罪に使われやすいのです】

マイナンバーカードは犯罪に使われやすいというのは事実です。

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)ですが
平成28年度 個人情報保護実践コースと称して
275万人いる地方公務員の85%にマイナンバーの事故事例について 研修をしている事実が判明しています。
この研修自体税金が使われており マイナンバー制度が巨額利権で税金の無駄ともいわれるものですが

この研修の中で 将来のマイナンバー悪用の可能性として

・いつの間にか偽造カードを作成・利用される
・いつの間にか銀行からお金が引き下ろされる
・知らないクレジットカードによる多額の請求書が届く
・知らないキャッシング口座に多額の焦げ付きが発生する
・信用情報機関のブラックリストに登録さる
・見知らぬ子が認知される

などの可能性を 紙で配布していますね。これを200万人以上の地方公務員が受け取っているんですよ。

つまり、犯罪グループや 個人情報を密売する暴力団や違法探偵が
マイナンバーカード作成者が増えると喜ぶのです。
反社会勢力と言われる人たちは
公益性や人間の良心から回答する人は追い出したいわけですね。

soo********さん

2020/1/1221:14:32

必要ないです。家族の分も不要です。


【国税庁のホームページより引用】
申告書や法定調書等の税務関係書類を税務署等に提出する際に、個人番号・法人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりません。

【全国商工新聞(2015年11月9日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
マイナンバー 記載なくても不利益ない
全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

【全国商工新聞(2016年1月18日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
マイナンバー不提出で雇用拒否や取引停止 制度の趣旨に反すると全商連に政府が回答


知恵袋では「必須」などとうそをつく回答者がいるので困ったものです。
必須をウソをつく人は 政府や各省庁に 抗議デモを起こせば
いいんですけどね

tak********さん

2020/1/1220:54:02

マイナンバーは記入したような記憶はあります、世帯収入は所得証明等が必要になります、もちろん家族の分も必要です

↓の人のマイナンバー必要ないとか言うてることは無視してください、提出しないと審査自体してもらえない場合がありますよ