ここから本文です

サボテンのトゲは取っても良いのでしょうか?

hyu********さん

2020/1/1108:07:16

サボテンのトゲは取っても良いのでしょうか?

サボテンが枯れやすくなるなどの影響はありますか?

閲覧数:
25
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ココペリさん

編集あり2020/1/1320:19:30

枯れやすくなるとかはないでしょうけど、普通取らないですよ。
サボテンはトゲが魅力的なのに。トゲが無くなったら観賞価値が下がります。

あと、ピンセットとかで一本一本引っこ抜いたりしたら抜いた所から腐敗菌が入って腐りますよ。
トゲは必要だから付いてるんです。(外敵から身を守ったり、水分の蒸発を防いだり)わざわざ抜く必要なし。
人間で言ったら髪の毛を引っこ抜かれるのと同じですよ。

どうしてもトゲが気に入らないならトゲの無い植物を育てましょう。

  • 質問者

    hyu********さん

    2020/1/1511:43:08

    回答ありがとうございます!

    海外で戸建てを購入した際に立派なサボテンがいくつか玄関に植えられていて、個人的にサボテンは大好きでとても魅力的ではあるのですが、近々子供が生まれる予定なのでなるべく危険を減らしたくての質問でした。

    腐るのも困るので、直接サボテン栽培・販売をしている方に相談しに行くことにしました。

    御丁寧な回答をありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2020/1/1110:06:03

サボテンの棘、間違っても取っていいとは言えません。
サボテンを傷つければ腐敗菌が入って枯れることもありますので
取らないほうがいいのです。棘が刺されば抜くのも一苦労。
なのでサボテンに手を出さないほうがいい。
植物園で見るだけにしたら?
栽培も意外と面倒です。
私も親が植えていたのを余計なことして枯らしています。
育てるならミニサボテン。ピンセットで取り扱いできる。

san********さん

2020/1/1109:34:07

刺だけなら取っても大丈夫です。
刺周辺の肉の部分まで傷つけるとそこから腐りが生じるかもです。

chinkituouさん

2020/1/1109:08:34

仙人掌のトゲを取っても問題は無いですが、仙人掌のトゲが有ってこそ、その品種の特性:観賞価値が有るのですよね。 その外観なりを愛でてるのですよね。
賞でる価値が無くなると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2020/1/1109:06:54

駄目でしょ

サボテンにトゲが不要なら進化の段階でトゲは退化し無くなっています。

人間で例えるなら毛と言うより爪の方だと思いますよ。
必要な物を取り去って植物に影響が無い訳がありませんよ。