ここから本文です

伝統派空手の形競技って、公平性があるのでしょうか?審判全員が、各流派の形の正...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1109:32:10

伝統派空手の形競技って、公平性があるのでしょうか?審判全員が、各流派の形の正しい理解ができているとは思えません。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ant********さん

2020/1/1202:10:54

ないでしょう。
結局MMAとかボクシングみたいに、
相手をぶちのめして一定時間立てなくさせたり
ギブアップさせたりする競技のほうが
結果はより公平です。
(それでも判定になるとジャッジの主観が入ります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozq********さん

2020/1/1206:50:20

各自が勝手に自流派の形をするわけではありません。ちゃんと大会側で流派と形を指定します。選手は指定された流派の形に合わせて練習します。

hus********さん

2020/1/1111:51:08

何が正しいか・・・難しい問題です。道ですから永遠であり、これこそ正しい、と技で示すことですから。言葉ではないので。
修業している身からすれば、私の技こそ正しい、とは口が裂けても言えない。中には、できなくても言う人もいますけどね。結構多い。口だけ大先生。

技の理解=言葉・理屈の理解みたいな風潮ですから・・・

剛柔流の猫足を修行した協会系出身審判はいるのでしょうか?。
名前が同じスーパーリンペイでも剛柔と糸東は、根本からして別物。

修行もせずに、理論・言葉だけで審査できる・・・世の中、すべてこうでしょう。
現場も知らない犯人逮捕の経験すらない警察幹部・・・
雪の高速道路すら走ったことのない,国交省のお偉いさんが定めたチェーン規制。
企画立案実施の経験もない・能力もない市役所職員が実行する総合改革。
清濁併せ持つ政治家・・・永久に濁は無くならない・・・これは種類が違うけど。

そういう意味では、空手だけではない。全てがコンナモノ。
全てがこうだから、良いのでは?というしかないです。
そのうちIT審査になりますよ・・・コレのほうが、ポイントが明確になり不公平は少なくなる。ただ、武道ではなくなってますけどね。

空手ではもう遅いです。出航してしまいましたから。
何を言っても無駄。
ここでも多いです。型を打つとかいう人。型は使うもの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる