ここから本文です

中国武術って、日本の武道のように何級とか、何段とか、あるんですか?

zvv********さん

2020/1/1110:39:26

中国武術って、日本の武道のように何級とか、何段とか、あるんですか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_c********さん

2020/1/1114:44:28

あります。
中国以外の国での段位制度もあるようですが、中国では中国武術協会(国の所属です)が発行しているものがあります。
表演(形)、散打(組手試合)の試験があるようです。
外国人でも受けられるようですから、日本人でも段位を受けている人はいるでしょう。
たしかに昔はこのようなものはなかったのですが、中国武術家が他の国に出る或いは紹介される際、日本の武道のように段位がないと上手かどうか分からない、などの理由で20年くらい前に出来た記憶があります。
上は9段くらいの方もいますが、基準が出来上がる前までに有名だった方には、それまでの活躍を考慮して高段位が送られていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

IJNさん

2020/1/1120:02:20

武術太極拳とかであれば、あるねー

https://www.jwtf.or.jp/

2020/1/1111:16:36

伝統的な武術ではないようです。

ただ、アメリカで初めて
中国武術を中国人以外に教える道場を開いた
ジークンドーの開祖「ブルース・リー」は

当時、アメリカで流行していた
東洋武術の代表である
「空手」が
「帯の色で弟子の上達を分かりやすくしている」手法を
アメリカ人向けの合理的な武術指導法と考え
自身の道場でも似たような階級制を採用したと聞きます。

また、近年の中国では
中国武術をスポーツ化し
中国文化として広く世界に発展させようとしていますので
そうした意味では「ジークンドー」的な
西洋化をはかったやり方をしている処も
増えているのではないでしょうか?