ここから本文です

物損事故の当て逃げ?

lix********さん

2020/1/1112:55:34

物損事故の当て逃げ?

について。

先日、自宅近くの他所の民家の塀にミラーを擦ってしまいました。擦った塀の場所は目視ではわかりませんでした。
その場で家主の方へ謝罪をし、名前および連絡先を教え、何か補償が必要な場合は連絡をくださいと伝えました。
家主にはこちらが心配され、警察への連絡は必要ありませんと言われました。
しかし1時間ほど経ったときに、警察への連絡が必要じゃないか?と思い、連絡し立ち合いを行いました。
警察の方には、出頭などはありませんので当事者同士で処理をお願いしますと言われました。

上記の場合、後日物損事故から当て逃げへと扱いが変更になることはあるのでしょうか。
その場で警察に連絡をしなかったことを後悔しております。

補足また後日免停等の処罰を受ける可能性はあるのでしょうか。

閲覧数:
354
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/1/1118:45:56

当て逃げになる事はありません。当て逃げになるのはあくまで質問者様が警察に届け出る前に相手が当て逃げされたと警察に通報した場合ですから今回はなる事はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/1807:41:50

ありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/1/1116:50:25

ありません。

事故直後に逃走したわけでもなく、事故直後に現場で被害者に当たる家主と話をして先方とも何ら問題となる様なことにもなっていないことが「当て逃げ」扱いにあるわけがない。
被害者側に当て逃げの意識、認識がなく被害届を出す意思もないなら何の問題もない。

********さん

2020/1/1114:01:04

>しかし1時間ほど経ったときに、警察への連絡が必要じゃないか?と思い、連絡し立ち合いを行いました。
質問者様と家主と警察の三者ですか?
そして、その場で
>警察の方には、出頭などはありませんので当事者同士で処理をお願いします
といわれた状況ですか?

通常は、物損事故として取り扱います。
しかし、明確な傷跡がなかったために受理しなかったのだと思います。

お話からすると警察には届出していますし、物損事故としても受理していないようなので、当て逃げにはなりません。
後日、変更になる事もありません。
心配ご無用です。