ここから本文です

ピアノ独学でやってるのですが、弾いてる時に「すごい!ピアノ習ってるの?」って...

Hatoさん

2020/1/1112:58:33

ピアノ独学でやってるのですが、弾いてる時に「すごい!ピアノ習ってるの?」って言われるのがなんとなく嫌なのですが、同じような思いをした方はいますか?

あと、なぜほとんどの人(私の周りの人)が
『ピアノ弾ける=ピアノ習ってる』っていう考えなのですか?

閲覧数:
278
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utc********さん

2020/1/1603:58:57

逆に高校の体育の授業でテニスしたとして、初心者は球当てるのさえ難しい中で、帰宅部なのにスマッシュ打って試合のルールも教えられる前からテニス部並に知ってる子がいたら
「中学の時にテニス部だったのかな?」
とか
「テニススクール通ってるのかな?」とか思いません?

「生まれつき上手なのかな?」
とか
「独学でテニスしてきたのかな?」
とか思う人はあんまいないと思いますが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2020/1/1601:19:00

独学だけで何かをしようとしたことはないので上杉の質問には答えられないですが、2つ目には。
ピアノ自体がもともと安い買い物でないのと鍵盤やペダルの指使い足使いなど独学でやるには敷居が高いから独学でやろうなんて考えにはほとんどの人は至らないからだと思います。

shi********さん

2020/1/1600:25:36

習ってると思われるぐらい凄いってことなので+に考えればいいかと

ぽんちゃさん

2020/1/1600:20:50

私は小学生の時に社宅で、独学すらしていませんが、ピアノのある家でモーツァルトのキラキラ星を10分くらい教わり両手で引けました。

偉いびっくりされましたが、気を使ってくれてのことかもしれませんね。

aau********さん

2020/1/1521:31:38

俺もあるー。俺は男だから余計なあ。
しかも俺筋肉ムキムキだからそれもあって余計に変らしい。女子に笑わられたわ。でも気にしないこと。自分が好きでやってるならそれでいい。

tot********さん

2020/1/1520:18:24

ピアノは習わないと中々弾けない方が多いからだと思います。私は水泳で2年半しか習っていませんでしたが、飛び込みが出来る=水泳を習っていると思われ、水泳習ってるの?とよく言われました。やめた後でも授業で水泳はありましたから、水泳習ってるの?はよく言われましたよ。心の中では昔はねって感じでした。今は飛び込みが学校では禁止になったようですが、私の時代はポンポン飛び込みさせられたもんです。授業だからやらないわけにもいかなかったです。
今は私の周りには英語が話せる方がいてどこかで習ったんですか?って聞かれるそうです。その方曰く独学らしいです。
なんか特技があると習ってると錯覚するのが周りの反応だと思います。