ここから本文です

停車自転車への当て逃げ?について

アバター

ID非公開さん

2020/1/1115:48:11

停車自転車への当て逃げ?について

お知恵を貸してください。

本日1月11日、11時頃、東京都中央区新川の
万英プロデュース前で、
車道側にホールディングバイク(自転車)を
止めていました。
ライズアンドミューラーのBD1です。

万英プロデュースで買い物をして外へ出ると
自分の自転車が、歩道に横たわっていました。
ハンドル、ペダルに強い力がかかったようで
曲がっていました。
買い物前に、ゴミ収集車が来ていたのは見ました。
自分の予想では、その収集車が当てて歩道に放り投げたのでは?と思います。

状況から、どんな事が起こったのでしょうか。
また、警察へ相談しようと思っていますが、犯人特定できるでしょうか。

とても、とても大切にしている自転車なので悲しいです。交通法をなるべく守ろうと心がけており
軽車両にあたる自転車は、車道側に駐輪しなければいけないと思って、駐輪したのですが。それが仇になったのかと思うと、落ち込みます。
写真はペダルです。硬い素材なので、かなりの力が加わらないと曲がりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

交通法,ライズアンドミューラー,自転車,ペダル,万英プロデュース,目撃者,被害届

閲覧数:
71
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2020/1/1116:13:05

起きたこと
多分クルマが当て逃げした。(あくまでも推測)

犯人が捕まるか?
目撃者か当て逃げ時の映像が無いと無理。
どこかにそれを写しているカメラは有るか?

ちなみにゴミ収集車がやったという証拠は今のところ見つかっていませんよね?

とりあえず、警察に当て逃げで届けましょう。
警察がどう動くかは分からないけど、物損事故だからあまり期待はできないと思います。

店の周囲の写真を見るに、他の自転車は歩道の歩行者の邪魔になりにくそうな場所に停めています。
そして車道は駐車禁止。
https://www.google.com/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x60188967f74d0a7f%3A0x3...

結論として停める場所の選択を間違えたと言えそうです。



蛇足
アルテのクランクか~…

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/17 18:04:25

詳しい回答ありがとうございました。
今後は駐輪場などへ止めることにします。
自転車にお詳しい方で嬉しかったです。^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2020/1/1312:40:37

警察に被害届を出せば捜査されます。
物損なので直ぐにとはいかないでしょうが、該当場所に目撃者を探しています等の看板が立てば犯人が観念して自首してくるかもしれません。
保険の支払いなどにも警察の事故証明は必要なので、警察には届けましょう。

山田行夫さん

2020/1/1121:46:04

付近の防犯カメラがとらえているか、とりあえず交通課へ

tie********さん

2020/1/1118:49:40

ゴミ収集車っていうのは、定期的に同じ車が来るのだから
やられた日の同時間に張り込んで、突撃するくらいしか方法は無いでしょう
ただし、相手はとぼけるでしょうから、何らかの交渉テクニックは必要です
例えば目撃者が居てナンバーが一致したなどと、かまを掛けてみるとか
もし間違っていたらとんでもないことになりますが

bik********さん

2020/1/1118:29:49

結論から云います。
警察への被害届けは受理してくれても、捜査はしません。
警察は人身傷害、死亡等重大事故以外、防犯カメラの確認もしません。
ましてや物損なら尚更です。
保険でか自分で処理下さい・・・という冷たい対応です。

kus********さん

2020/1/1116:40:40

風邪で倒れて車に乗り上げられてから邪魔だから誰かが歩道に移動してくれたんだろ。警察に届けても事故として扱ってくれるないかもな。まぁ安物なんだからもっといいものに買い替えればいい。いい機会だ。


>交通法をなるべく守ろうと心がけており軽車両にあたる自転車は、車道側に駐輪しなければいけないと思って

何を勝手なこと言ってる。自転車は駐輪場に停めるものだ。車道は駐輪場所じゃない。お前の行為は違法駐輪。