ここから本文です

信用できる経済学者、経済評論家は誰ですか

hor********さん

2020/1/1116:41:24

信用できる経済学者、経済評論家は誰ですか

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リージンさん

2020/1/1117:17:11

経済学者、経済評論家、エコノミスト等のなかに、すべてを信用できる人はいません。それぞれの人々が勉強して、自分の判断をする必要があります。

「人々が経済学を学ぶのは、出来合いの答えを手に入れるためではない。それは経済学者たちにだまされないためにである」
ジョーン・ロビンソン(1903-1983)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1319:14:06

私もジョセフ・ユージン・スティグリッツです。
「プログレッシブ・キャピタリズム」

経済格差の是正、一般大衆の市場経済参加、中産階級の増大には賛成です。

しかしながらGSのイルードボンドあたりの方が近未来の市場経済を知るには適しているかもしれません。

JPモルガンのMaket lnsightsとか

野々花さん

2020/1/1117:18:34

分野によって違います。
例えば「貨幣経済学の一流の専門家」に「カルテル規制に関する言論」を求めても信頼できる言論は期待すべきではありませんよね。
例えば下の回答者が挙げている宇沢弘文先生は「経済成長に関する数理経済学」では超一流の専門家でしたが、分配などに関する現実経済については素人でした。

とりあえずhttps://sites.google.com/site/economistsjapan/list2をご覧になると良いでしょう。

烏瓜の実さん

2020/1/1117:08:06

そうですね

(笑)

マンキュー
スティグリッツ
日本人だと
根岸隆
宇沢弘文

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる