ここから本文です

ショートメールで「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りま...

moh********さん

2020/1/1119:00:01

ショートメールで「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http:○○…」というネットでよく見かける詐欺メールが届きました。

母が誤ってURLを一度押してしまったらしく、その時は「開けませんでした」のような表示がされたというのですが、不正アプリが勝手にインストールされていないだろうか、なんらかの悪影響がスマホにないだろうかと不安に思っています。(androidです)

開けませんでしたという文面を信じて、これ以上触らなければ何も心配はいらないでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oqp********さん

2020/1/1121:29:06

おそらくブラウザのChromeあたりをご利用で、グーグルセーフブラウジングの赤い画面にて遮断されたと思われます。
その場合は、遮断されていますので、問題ないです。

仮に赤い遮断画面やら、ご利用のセキュリティ関係のアプリが遮ってくれず、どことは申しませんが、宅配関係2社を装ったサイトを見てしまった場合でも、不正apkファイルが端末に勝手に入ることはございますが、そこから先はその不正ファイルのインストール作業を自らされない限り、被害は被りません。

質問した人からのコメント

2020/1/12 01:20:19

詳しく教えてくださってありがとうございました。
ずっと不安でいたので、安心できました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる