ここから本文です

王さん「できるなら16球団」プロ野球拡張へ注目発言

tak********さん

2020/1/1120:17:57

王さん「できるなら16球団」プロ野球拡張へ注目発言

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010015-nishispo-base
上記のリンクにある通り、ソフトバンクホークスの王貞治球団会長がプロ野球球団の新設について言及しましたが、皆さんはどの都市に新球団を設置することが望ましいと思いますか?

私個人は、セ・パ共に東地区と西地区に分け、新潟にセ・リーグ東地区新球団、京都と倉敷にパ・リーグ西地区新球団、熊本にセ・リーグ西地区新球団、というのが最も理想的だと考えているのですが…。
(余談ではありますが新潟と京都は、ベイスターズがDeNAに買収される直前に、移転先の候補地として名前を挙げられた事があるそうです)

閲覧数:
232
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2020/1/1120:32:50

京都、大阪、北九州、静岡か新潟か川崎

そこそこの都市で、周りにもそれなりの市があるところでないと、平日の集客が厳しくなる。
四国と沖縄は論外。所沢ですらかなり厳しいんだから。
静岡、新潟もギリギリアウトだけど、他に無いから仕方ない。

昔は関西に4球団あったんだから、16に増やすんなら4球団に戻す。

残念ながら、日本には16もプロ野球球団を抱えられるだけの都市数が無い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2020/1/1500:50:11

地域密着が成功し、観客動員が伸びています。球団拡大の余地は十分にあると感じています。
16チームにして、セ東地区・セ西地区・パ東地区・パ西地区の4チーム×4地区制にして、クライマックスシリーズを本物のトーナメントにしてほしいですね。

セ東:読売、ヤクルト、横浜、<静岡>
セ西:阪神、中日、広島、<京都>
パ東:ハム、楽天、ロッテ、<東京>
パ西:西武、ソフトバンク、オリックス、<岡山>
(<>は新球団)

こんな感じでどうでしょう。
まず、静岡は都市圏人口・人口密度の両方からみて最有力の都市です(札幌と同レベル)。
次点は、それよりはだいぶレベルが落ちますが、岡山(倉敷)。阪神・広島人気が高い土地ですので、セリーグのチームの増設は難しいと感じます。パリーグでしょうか。
誘致に熱心と言われている新潟ですが、人口はともかく人口密度が岡山よりだいぶ低いので、苦しいと思います。

東京都心のサラリーマンが仕事帰りにパリーグの試合を観るのはかなりしんどい(所沢も幕張も遠い)のが現状なので、東京ドームを本拠地にするパリーグ球団があると面白いのではないでしょうか。かつて日ハムが東京Dで集客に苦戦していた時代とは野球観戦の熱が異なると思います。
また、人口的には近畿圏にあと1つ球団が増える余地があります。増やすとなると京都でしょうか…

あとは各地区に1つずつ新規チームを背負わせる感じで割り当てると上のとおりです。

3チーム増設して、5チーム×3リーグ制にして、各リーグのチャンピオンとワイルドカード1チームでクライマックスシリーズを行う形が良いと思うのですが、セパを解体して、セリーグ内のライバル関係・パリーグ内のライバル関係をバラバラにしてしまうのは、野球ファンには受け入れがたいと思います。
ですが、過去のしがらみをすべて切れるなら、こちらがよりスマートだとは思います。

2020/1/1423:21:12

私的ですが球団を増やすと野球のレベルが全体的に落ちてしまうのでは…。
趣旨がそれて申し訳ありません。

me3********さん

2020/1/1209:48:54

王さんの理想は、「野球熱が復活し、日本中の至る所で、プロ野球ファンが野球を楽しむ姿が見れて声が聞こえてくる」 事だと思います。
同時にそれは、「出来るだけ多くのプロ野球選手を目指す若者に、希望と機会を与える事」 でもあるのです。

日本経済が、そこまでのキャパがあるのなら。。賛成です。
選手の技術は後からでも磨く事は可能です。
一番大変なのは、球団経営です。

kik********さん

2020/1/1209:33:48

今でもレベルが低くなってるのに、増やしたらもっと低くなるよ。
30-0とかいう試合が出るよ。

aka********さん

2020/1/1203:59:32

質問の回答とは少し違いますが、12球団で充分です。
横浜も譲渡されましたし、そんなに作っても経営的に難しいです。
王さんは野球選手としては立派ですが、経営者としては???
そんな人が理想論で話すべきではないと思います。
16球団も作って、数年後経営が出来なくなった時、王さんは責任をとれますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる