ここから本文です

キングダムハーツ3はディズニー要素の多いゲームなのだから、パッケージイラストを...

l_s********さん

2020/1/1121:52:02

キングダムハーツ3はディズニー要素の多いゲームなのだから、パッケージイラストをもっと明るくしたほうがディズニーファンにアピールできたと思いませんか?

いかにもな明るいディズニー感がないからゲームファンにアピールできたというのもありますが、KH3のパッケージの暗さや、ソラの服の色の暗さが気になりました。

思えばKH2からストーリーがやや暗くなり、謎を散りばめて次回作へ引っ張る作風もあいまって、やや人を選ぶものになってしまったかなと思うのですが、次回作が出るならどういう方向性がいいですか?
自分は初代KHが好きなので、あまりストーリー重視ではない、立体的なマップを探索するアスレチックアクションゲームにしてほしいなと思うのですが、どう思いますか?

補足自分は初代はファイナルミックスで遊んだので銀色のパッケージだったんですが、たしかに通常版はかなり黒色が多いですね。
もっとディズニーを強調すればディズニーファンや子供にアピールできると思うのですが、そうなったらシリーズファンやゲームユーザーは離れてしまうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堕落人生さん

2020/1/1214:57:03

キングダムハーツ1のパッケージも十分暗いですよ。というか一番暗いかも。ばっと見てディズニーが 関わっているとは想像できないデザインですね。
これに比べたら、後の作品は大分ディズニーに寄っているのでは?

ストーリーも内輪揉めで狭く盛り上がっていた3よりも、人体実験や多くの世界が滅んでいた1の方が暗く絶望感を感じましたね。

次回作の方向性はソシャゲの延長ではないでしょうか。3のエピローグでも予知者が出てきましたし、この方向性は間違いないと確信しているのですが。

私は初代キングダムハーツのようにストーリーのしっかりした作品を作ってほしいですね。3は設定の嵐なうえ纏めきれていませんでしたし、不要な情報も多くて演出やテンポも悪くなっていました。
もっと必要な情報を絞って起承転結をはっきりさせ、物語に芯を通した作風に仕上げてもらいたいです。

個人的にはチェインオブメモリーズのストーリーがその完成形ですね。始めて見る人でも内容がわかり、無駄な設定が少なく感情移入も非常に容易で、尚且つ魅力的な悪役の立ち回りと仲間との繋がり、そして胸踊る熱い展開が素晴らしかったです。

マップに関してはキングダムハーツ3のサンフランソウキョウのような、オープンワールドかつギミックや高低差があるマップが望ましいですね。
何故か不人気ですが、一本道の狭い通路で戦わされるより自分で好きなように移動する方が楽しいので、私はこちらの方が好きです。

キングダムハーツ1のパッケージも十分暗いですよ。というか一番暗いかも。ばっと見てディズニーが...

質問した人からのコメント

2020/1/15 23:40:55

もともとFFファン層を狙って作られたそうで、それならパッケージでディズニーをあまり強調しないのも納得がいきます。ディズニーが主役ではないということですね。でも2でやや独自路線に行きすぎたので、3ではディズニー要素を増やしたのかもしれませんね。
ストーリーに関しては好みがありますが、個人的にはディズニーとかけ離れたものでなければいいなと思います。
みなさん、回答ありがとうございました。

「キングダムハーツ3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjg********さん

2020/1/1322:45:38

キングダムハーツはFFファンの層を狙って作られた作品だそうです。
私はキングダムハーツが人気になったのはストーリのお陰だと思っていますし、自分自身もストーリーに惹かれて好きになったのでストーリーを重視しないアクションゲームにはなってほしくないですね。複雑なゲームですがそこがキングダムハーツの良いところだと思っています。
ディズニーは、例えば食べ物の隠し味のようにキングダムハーツの裏でいい味を出しているので、あまり強調せずにいてほしいです。(変な例え方ですみません)
個人的にはKH3の前半のワールドがディズニーを表に出しすぎて少し不満でした。

ゆやさん

編集あり2020/1/1200:36:39

ディズニーファンにアピールするより、キンハファンにアピールしたかったのでしょう。だから今までのキンハキャラ大集合なパッケージになってるんだと思います。

確かに人を選ぶゲームになってきてはいますが、2019年でトップクラスに売れたゲームなので、今の方向性から変えることはないでしょう。

私はディズニーやffも好きですが、このゲームは「キングダムハーツ」という作品なので、comや2以降の方向性のままが良いです。

初代は個人的に若干画面酔いするので、画面酔いしないアスレチック要素なら別にあっても良いかなって思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる