ここから本文です

「ドラゴンクエスト」の1作目のラスボスは、

nekotori201809さん

2020/1/1122:06:40

「ドラゴンクエスト」の1作目のラスボスは、

何故、ベホマの呪文を覚えていないのですか?

閲覧数:
84
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aak********さん

2020/1/1317:05:55

必要性がないからです

ラスボスがベホマを使うのは、2のみです
2は当時のファミコンの制限からHPを256以上にできず
簡単に倒せてしまうからベホマで回復させるようにした、
と開発陣が言っています

質問した人からのコメント

2020/1/18 23:00:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1708:26:56

時代が違うのです。


昭和にネットやスマホはありません。

2020/1/1215:03:07

ベホマの呪文自体が、DQ1には存在しません。

当時、つまりFC(ファミコン)が主流の時代は、ソフト(カセット)の容量が小さく、非常に限られたメモリでプログラムを作らねばならず、呪文の数も最低限にするため、回復呪文はホイミとベホイミしか存在しません。
(主人公=勇者の最大HPは、ベホイミでじゅうぶん回復する程度なので、全回復のベホマがなくても、特に問題ありません)

ちなみに、DQ1のカセットは512Kb(キロビット)、つまり64KB(キロバイト)しかありませんでした。
64KBとは、一昔前の「ガラケー」の壁紙1枚と同じ程度の容量です。

そんな中に、アレフガルドの町や城、フィールドや洞くつなどのマップ、町や城に暮らす人々とそのセリフ、各モンスター、などを収めていたのです。
今では考えられないほどの、ものすごく小さな容量なのです。


そして、もしも仮に、ベホマがあったとして、それをラスボス・竜王が使うなら、バトルバランスが大きく変わります。

DQ1の竜王戦は、竜王は回復しない前提で、バトルのバランス取りがされています。

勇者が、竜王の打撃攻撃や炎攻撃に耐えつつ、攻撃して、HPが減ればベホイミや薬草で回復。

その繰り返しで、死なないようにして、少しずつでも竜王のHPを削っていけば、MPや薬草が尽きる前に、何とか勝てるようなバランスなのです。
(もちろん、レベルはそれなりに上がっていなければ、勝てませんが、逆を言えば、レベルさえ上げれば、必ず勝てるようになっています)

竜王がベホマを唱えるなら、竜王のステータス(最大HP、最大MP、攻撃力や守備力、等)を変えなければなりませんし、同時に、勇者側のステータスもそれに応じた設定にしなければ、勝てなくなってしまいます。


なお、DQ2のハーゴンやシドーはベホマを使いますが、そのぶん、HPが低く、使われても、何とか倒せるようになっています。

DQ1と異なり、3人PTですしね。


DQ1にしろDQ2にしろ、ベホマを使う・使わない、は特に重要ではなく、主人公とラスボスの強さ・ステータスのバランスで、厳しいながらも最後はちゃんと勝てるバトルになるよう、考えられているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2020/1/1213:32:52

ベホマの呪文は初代の時代では「忘れられた呪文」です。
初代ドラクエより前の時代を描いた3では存在しますが、
イオナズンやバギクロスなどと同様、年月の流れとともに
忘れられてしまい、初代の時代にはギラやホイミなどごく一部の
呪文しか伝えられなかったので、ドラクエ1のラスボスも当然に
覚えられません。

yj1********さん

2020/1/1122:21:25

その当時は(ゲームシステム的に)『ベホマ』
という呪文が無かったからです。(直球)

回復呪文は『ホイミ』『ベホイミ』のみでした。

『ベホマ』が最初に登場したのは『2』から。
『2』のラスボス?もちろん、使ってました。
(リメイク版だと使いません)

って言うか、『ベホマ』使うラスボスって
FC版の『2』だけな気がする。(最近のはやってない)

tre********さん

2020/1/1122:14:03

そんなもん使えるようにしてたら最高レベルでも負ける可能性が出てくるからじゃないかと。