ここから本文です

中学校の部活の顧問てどうやって決めているんですか?先生個人の意思で顧問になる...

sou********さん

2009/1/122:47:56

中学校の部活の顧問てどうやって決めているんですか?先生個人の意思で顧問になる部活を決められるんですか?
また、指導者のライセンス(サッカーなど)を持っていなくてもその部活の顧問はできるのですか?

閲覧数:
70,270
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2009/1/123:04:46

中学校の先生は、教科を教え、生活指導をすることが主です。
部活の指導は、競技スポーツを専門として教えることを主眼としていないので、
ライセンスなどを持っていなくてもなれます。

その中学校にある部活動に教員が振り分けられるという形です。
ですから、得意な競技がある場合は、その競技を優先して、
得意なものがなければ、その他のものを担当します。教員の希望が通る場合と
通らない場合があります。希望者が多い場合などは振り分けられるということです。
その際、ライセンスはあったほうが有利でしょう。
練習試合で審判をすることもあると思いますから、審判の資格など。
C級のライセンスがあるといいかもしれませんね。

ちなみに、最近地方では、サッカー部の部員を集めることができず、
廃止になってしまうこともあるようです。11人+補欠を2学年(3年生が引退した場合)
で集めることができないからです。

質問した人からのコメント

2009/1/1 23:51:15

成功 ほぉ~そうなんですかぁ。いろいろ参考にさせていただきます。お二人ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2009/1/123:05:00

それぞれの先生の希望を元に、すべての部活動のとりまとめを
している先生が決めます。もちろん希望通りにならない場合や
未経験の物を担当させられる場合も多々あります。
部活の顧問になるのには、教員であれば特別な資格は要りません。
が、やはり審判なんかの資格を持っているに越したことはないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる