ここから本文です

生活保護受給について

アバター

ID非公開さん

2020/1/1200:07:11

生活保護受給について

心療内科に通院して、13年
両親が他界してから体調が悪化して
1年寝たきり→仕事復帰→ストレスで血便が続き、退職して1年になります。

社交不安障害、パニック障害、鬱、適応障害等です。

自立支援は3年前から利用させて頂いてます。

仕方ない事ですが
唯一の親族である
一緒に暮らしている兄が
病に対して理解がなく

日雇い派遣等で仕事出来る時は
行っているのですが
休みの日は家事以外寝たきりです。

フルタイムで働いていない事や休みに寝てばかりいる事
に腹を立てています。

週に2.3日なら、頓服で抑えて
何とか働けそうなので
初めて病院で障害者年金の申請をお願いしたのですが

理解のない家族の言動が悪化させる要因でも
あるので、家を出て生活保護を暫く受けたほうが良いと
言われました。
体調を優先に治してから働く事を考えるように
との事でした。

働きたいです。

その気持ちと反対に身体が動かない自分と
生活保護を受給して良いのか

複雑な気持ちです。

生活保護に知識が無いのですが
一人暮らしをして
フルタイムまで働ける体調になるまで
受給しても良いのでしょうか?

ご回答頂けたら幸いです。

補足連休空けに区役所に行き、病気で話した事を素直に伝えて相談してこようと思います。 皆様、アドバイスや温かいお言葉くださりありがとうございます。

閲覧数:
87
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/1/1817:12:11

「だいたいの人は障害年金の申請は、社会保険労務士に頼んでいます」
→そんな事は無いです。
そもそも、社会保険労務士は手続全般の専門家で有って、障害に関して素人ですから、全く役に立ちません。
(障害年金申請で、社労士が必要に成るのは、年金納付歴が消失している等の受給要件に問題が有る際のみです)

障害が有るのなら、まずは、行政の障害支援課辺りで相談されては如何ですか?
そこで、より、専門の部署を紹介していただく事をお薦めします。

ちなみに
厚生・共済年金では無さそうですから、障害基礎年金のみが該当し、基礎年金の障害年金に3級は存在せず、1,2級しか有りませんから、この知恵袋が利用できるレベルの精神障害なら、厳しいと思われます。

また、
障害年金の分類として精神は、身体・知的(知能指数が基準)を除く「その他障害」が全て対象で、「就労を妨げる精神症状」を以て認定され、認定基準を満たせば、一般的に
3級で「就労に制限のかかる状態」、
2級で「就労不可」と言われており、
障害年金は、「固定した障害(≒治らない)」を対象に認定される制度でも有りますから、
この知恵袋が利用できるレベルの精神障害なら、2級は厳しいと思われ、障害基礎年金は厳しい様に思われます。
(精神2級なら「一人暮らし」も、ほぼ無理)

どちらにしても、
この知恵袋では、間違った指摘、回答も多いですから、リハビリセンターの総合相談窓口の様な、障害に詳しい部署で相談される事をお薦めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcl********さん

2020/1/1209:14:12

まだ生活保護を支給されていないのですから、「フルタイムまで働ける体調になるまで受給しても良いのでしょうか?」支給されてから考えましょう。「初めて病院で障害者年金の申請をお願いしたのですが」だいたいの人は障害年金の申請は、社会保険労務士に頼んでいます。その前に年金事務所で相談しましょう。
https://www.shakaihokenroumushi.jp/
https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/

har********さん

2020/1/1207:37:35

一人暮しして 生活保護受けて 治療しましょう

休みの日に 体動かないなら
しっかり治療して 休みの日も 家のこと できるようになるまで 働くのは 我慢です


理解のない家族の言動が悪化させる要因でも
あるので、家を出て生活保護を暫く受けたほうが良いと
言われました。

これを生活保護の申請時に 言ってください

お兄さんが仕事してるなら その家からでて 住民票が一人住まいにならないと 申請できません

一人住まいできるように
がんばりましょう

生活保護受けたら しばらくは 働かないで 治療したほうが 良いでしょう

nos********さん

2020/1/1206:57:02

精神障害者保健福祉手帳の申請もしましょう。
かかりつけ医からのアドバイスで生活保護を受けたほうがよいとのことなので、生活保護の相談窓口でその事を告げましょう。

生活保護は体調を整え自立できるまで利用できる制度でもあります。
申請が通れば、転居費用も保護から出ますので、一度保護課でお話をしてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2020/1/1200:20:33

>>一人暮らしをしてフルタイムまで働ける体調になるまで
>>受給しても良いのでしょうか?

一人暮らしができるなら、
受給してもよいのでは。


質問文を読む限り、厳しいようですが、
一人暮らしをすることは出来そうにないですけど。

仮に、
預貯金があったとして、
「誰が保証人になって賃貸契約する」のでしょう?

そもそも、
一人暮らしするだけの「資産」はあるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる