ここから本文です

私は高校で弓道部に入りました。本当に弓道が大好きで部活をするために学校に行っ...

gso********さん

2020/1/1200:49:32

私は高校で弓道部に入りました。本当に弓道が大好きで部活をするために学校に行っているようなもんで、休みの日も弓道をしに行くほど大好きです。しかし、二年生になってから引けば引くほど酷くなり、それでも毎日コ

ツコツ練習すれば上手くなると思っていたのですが、どんどん悪くなる一方で、最近は弓を引いている時頭が真っ白になって何も考えられなくなります。もう射形がどうこうではなく精神的な問題もあると思います。どうしたら落ち着いて弓を引けるようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2020/1/1410:44:51

何がどう酷くなり、どのようにコツコツ練習しているのかが問題です。

よく上位の先生から言われるのは「一人稽古は毒」という事です。

例えば人間は楽なほうに変化していきますが、一人で引いていると微妙な変化に気が付きません。
例えば打起しが高いより低いほうが楽なので、知らず知らずのうちに打起しが低くなり、打起しが低くなったせいで大三のとり方が変り、場合によっては左右の肩がずれるようになってきます。
こうなると三重十文字が崩れ、的中は不安定になります。

例えば休みの日に一人で引いているとこうした変化に気が付かず、でもおかしいことは分かるので自力で直そうとして見当違いの修正をして更に悪化させるという事があると思います。

もちろん今試していることを定着させるために一人で他人の目を気にせずに自由に引く機会も必要なのですが、一人稽古が多いと弊害にしかなりません。

そもそも落ち着いて引けるというのは、自分の思うように体が動いて、自分の思うように矢を放つことが出来て、自分の思うように矢所が定まる場合です。
自分の頭の中では八節の図解に沿って綺麗な射形で引けている筈なのに、どこか離れで変な振動があって弦音も濁り、思っていたところとは全然違うところに矢が飛べは落ち着いてなど引けるものではありません。

射形がどうこうではなく精神的な問題なのではなく、射形の崩れが精神的な不安定さを呼び起こしているのだと思います。
従って、射技を向上させないと落ち着いて気持ちよく弓を引ける状態にははならないと思います。

指導者に具体的に射を見てもらい射を修正することが大切だと思います。
自分なりの理論で引いていても、時折動画に撮って射をチェックしたり他の人に見てもらって意見を貰うと言ったことが重要だと思います。
イチローも、頭で思い浮かべている自分のスイングと動画で撮影したスイングが一致しなくてはいけないと言っているそうです。
「こんなはずではない」という場合は、頭で描く自分の射形と実際の射形のズレがあるはずですので、よく自分の射を分析することが必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2020/1/1201:36:08

別に弓道って跳んだり走ったりすることも無く、身長とかの生まれつきの才能も必要なく、誰にでもできる単純な動きしかしませんから、まともな練習をすれば誰でも上手くなるものです。練習しても上手くならないだとか、むしろ酷くなるというなら、そこの道場の練習の質が低いということでしょう。知恵袋でもやるだけ下手になるような練習の話はよく見かけますね。まともな道場に行けば特に悩まなくても普通に練習しているだけで上手くなるものです。

また、頭が真っ白になるというなら栄養失調かもしれません。無理なダイエットとかをしていると脳に栄養が行かずに考えるという行為ができなくなったりすることもあるらしいです。また、何かしらの病気があっても、そっちに栄養を取られて頭に栄養が行かなくなることがあったりします。妙に疲れやすいとか体の調子に異変を感じる場合は病院に行きましょう。

hir********さん

2020/1/1201:25:06

弓道は射法八節が絶対的な基本です。そこがまずなってないと、どれだけ時間をかけても上手くなりません。まずは足踏みや同造り、背筋はきちんと伸びているかなどの基本を再確認してみましょう。それから、ゴム弓や徒手、素引きを先輩や友達、顧問の先生に積極的に見てもらい、指摘された部分を意識して的前練習をしていくと良いと思います。今日はあれができたから、明日はあれを意識して弓を引こう、というふうにしていけば、次第に自身につながっていくと思います。弓道は中らないときはとことん中らず、精神を病みがちなスポーツです。一度折れてしまうと、立ち直るのには時間がかかります。(経験済み)なので、自分もそうしていたのですが、周りの仲間に相談しつつ上手いこと折れないように頑張って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる