ここから本文です

自称進学校に通う高1女子です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1201:18:26

自称進学校に通う高1女子です。

わたしの学校には軽音楽部がありません。
でも中3の時からずっとバンドを組むことに憧れていたので、中学までやっていた吹奏楽をやめてバンドを組むことにしました。
ちなみにギター&ボーカル(私)、ベース、ドラム、の女子3人で、ドラムの子だけ経験者です。

メンバーはなんとか集まったのですが、やはり部活ではないのでうまく進めることができず、ベースの子はまだ楽器も持っていません。

同好会をつくろうとしましたが、教室と顧問になれる先生が足りないから無理と言われたうえ、とある先生には「軽音は私たちの高校に相応しくない」とまで言われました。

今本当につらいです。もし普通に吹奏楽部に入っていたら先生にも友達にも応援してもらえて、楽しく音楽ができたと思います。
私は本当にバンドに憧れていたけど、やはりするからには周りから応援されたいという気持ちがあったし、部活として認められていないことがどうしてもひっかかり、自分の居場所がないように思います。

私はバンドを諦めて吹奏楽部に入るべきでしょうか。
吹奏楽部とバンドを両立させようと考えたこともありましたが、私はギターの経験がないのでとても難しいと思います。
本当はバンドが一番やりたいしずっと憧れていたけど、今精神的にとてもしんどいです。

軽音部がなくても初心者でも、このままバンド活動を上手く進めることができるでしょうか。
どうしたら上手く活動ができるのか、もし同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

なんだか質問が曖昧ですみません、これからのことが不安でたまらないんです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1622:49:28

なんで初心者だけで組もうとしているのかな?
私の高校時代も軽音部はありませんでしたし、それどころか音楽の授業と吹奏楽部以外は学校内で楽器を弾くことが禁止でした。
しかも、あんまり友達もいなくて、、、
なので、自身で基礎連を積み重ねて、校外でバンドを組みましたよ。
毎日最低5時間は練習しましたし、休みの日は10時間くらき弾いてたかな。。。

初心者同士で組もうというのは、どこかで「ナァナァ」でやろうとしてるのだと思います。
上達してレベルの高い人と組めば良いだけの話かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

**out8countさん

編集あり2020/1/1711:58:27

私が卒業した高校も軽音楽部がありませんでした。
練習場所も作れないし、顧問になってくれそうなそれなりに若い先生もいない高校だったというのもあります。
当時はバンドを組むのがブームになっていたので、やりたい人は友達同士でバンドを組んで、スタジオ代をワリカンで払う・楽器店にお願いしてチラシを貼らせてもらってメンバーを募集するなど自分達でやってましたよ。
他校でも軽音楽部がないけれどバンド組みたいという人は同じようにやっていました。
音楽スタジオがありそうなお店や地域のコミュニティーセンター・若者支援センターなどを自分達で探して予約する事も含めて全部自分たちでやっていたし、ライブも複数のバンドで費用を出し合うなど工夫してやっていました。
ギターを習いに行っていた知人のように通っている教室で発表会や何かのイベントに出るために普段は会わない色々な年代の別な楽器のレッスンを受けている人たちと即席に近い感じのバンドを結成したりという人もいました。
ギターの経験がないならば、まずはレッスンを受けに行って基礎的な練習をしてからどこかのバンドに入れてもらったらどうでしょうか。

nek********さん

2020/1/1210:41:19

バンド活動を進めるためには「楽器」と「練習場所」がないとまず話になりません。逆にこれを自分達の力でクリア出来ないのであれば諦めましょう。

ren********さん

2020/1/1210:36:43

私も高校生の頃、吹奏楽部を辞めて軽音部を立ち上げようとしましたがうまく行きませんでした。
顧問になってくれる先生も、入部してもいいという友達も見つかりましたが、私が入学する数年前に廃部になったばかりだったので(壁を壊したり、部室で喫煙をした生徒がいたため)許可が下りず…

当時はネットも発達しておらず、バイトもしてなかったので、その先どうしていいかわかりませんでした。
が、今ならバイトしてスタジオ代を捻出し、勝手にバンド活動やるのになー…と思います。
スタジオによってはギターやベースもレンタルできます。私のよく行くところは確か1回100〜200円くらい。
とりあえず楽器を買うまではそこで練習できます。もちろんアンプやドラムは置いてあります。

自分が好きなことを好きにやるのに、他人から応援してほしいというのは…?
そりゃ、がんばってね!とか悩みを聞いてもらえたりする方がありがたいですが、独力で成し遂げてみせる!というガッツがなければ未知の世界に足を踏み出せません。

偉そうに言ってしまいましたが、結局私は部活を立ち上げることができず高校生活を終えました。
自力でスタジオに通ったりバンドメンバーを募集したり、一緒に演奏したりもしましたが、結局一般の吹奏楽団に入団しました。バンドの人たちとは当時あまり気が合わず、私の実力も足りずで…(楽譜はないけど適当にやってよ、と言われて脂汗が出たり)

悔いがないよう頑張ってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2020/1/1202:05:53

そもそも軽音楽部が無いんなら新設するのは大変でしょうね。理解も環境も予算も、無いものを得るのは簡単な事じゃないです。

なので放課後さっさと帰ってスタジオに行きゃ良いと思いますよ。もちろん自腹ですけど。別に学校の中でしかバンドしちゃいけない訳でもなし。学校に軽音部が無いなら大概みんなそうやってバンド活動してます。というかやりたいならそうせざるを得ない。

>ベースの子はまだ楽器も持っていません。

それはたぶん軽音楽部があっても問題では。大概自分の楽器を持って来るもんだと思いますよ。貸してくれる部活もあるのかもしれませんけど。

>周りから応援されたいという気持ちがあったし

ライブすれば良い。お金の心配はありますけど。

>部活として認められていないことがどうしてもひっかかり

部活じゃないからこそ自由に出来るってもんです。まぁ校則とかあるでしょうけど、部活は部活で良い事ばっかじゃないんじゃないですかね。

>私はバンドを諦めて吹奏楽部に入るべきでしょうか。
>吹奏楽部とバンドを両立させようと

私の学校は軽音楽部は無かったので私は吹奏楽とバンドの両立でした。バンドを優先してられるほど暇ではなかったですが。暇で適当でやる気も無いような吹奏楽部なら両立は大いに可能かと思います。ただしイベントや大会のダブルブッキングは許されないと思ったほうが良いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる